ProtecA MaxPass II 40L Ace, ACEの機内持ち込み最大サイズとして謳っているキャリーバッグ。
買った直後の感想→
ここ
半年ほどつかってみての感想をば。
使い方
使用頻度
半年でANA Pratinum会員になる程度に出張に出かける。帰省や長期出張の場合には、Samsoniteのコスモライトを使うが、日帰り出張の場合も荷物が多いときはProtecA MaxPassを使っていた。週1程度で持ち出していたと思う。
荷物
半分服で頻繁に書類を多く入れていた。また、カメラをパッキングした上で詰め込むことも多かった。外のポケットはあまりつかわず、靴磨きペーパーが入っていたりする程度だった。この手のソフトキャリーでは、ちきりん氏がそとのポケットを利点の一つに上げていたりするが、別のバッグをもう一つ持つことが前提なので僕はほとんど使わない。
使い方
基本的には機内持ち込みだが、Star Alliance Gold相当になってからは、ANAに手荷物預けても優先的に出てくるとか、大きな空港では優先レーンを使えることからあまり気にしないで預けるようになってきた。
リムジンバスも電車もぼちぼち使用し、またある程度距離を歩くのだが、鉄道や飛行機においては非常に便利なサイズで新幹線の上の棚などにも預けやすい。しかしイマイチころがらないので、長距離あるくのにはしんどい。
感想
サイズ感は他にあんまりない。
2~3日の出張道具を十分に収納することができる。僕は荷物が多めだから、普通はもう少し入るかもしれない。とくにA4ヨコの書類ケースをそのまま入れることができるのでカバンのそこに服を入れて、その上に書類ケースを乗っけるなどして大量の書類を運ぶ事ができるのはすばらしい。
下手なポケットがあまりついていないのがよい。ビジネスキャリーなんかになると、一杯こわけにできるように作られているが、入れる書類が毎回ばらばらならバッグインバッグなどで対応したほうが勝手がいい。
そんな大量に運べるキャリーバッグだが、やはりお客さんのところを訪問する際にこれをもちこむと「でかっ!」となる。でかい。
耐久性
ラフに扱うので外観は少々ぼろくなってきているが、まぁ、このようなもの。芯が折れたりはしていない。華奢なハンドルも不安にはなるが、いまのところ壊れそうにはない。ただ、後述するが車輪についてはちょっといまいちかもしれない。
ころがりぐあい
後日、より大きな預け荷物専用としてサムソナイトのコスモライトを購入した。これも4輪だがこちらのほうがかなり軽く感じる。コスモライトは、飛行機に預ける際にHeavyと札を張られるレベルに荷物をつめても転がしている範囲ではそれほど重さを感じない。一方でMaxPassは転がしているときにずいぶんと重さを感じる。これは車輪が小さいことによる転がり抵抗の大きさかなと感じている。実際、転がしていると非常にうるさい。
おすすめ度
もう一声なところは確かにある。たとえば車輪がもう少し大きくてうるさくなく、ハンドルがTumiほどではなくてもがっしりしていればずいぶん安心感が違うんだけどなと思う。
しかし、それなりの使用頻度があり、でも荷物預けるのめんどくさいという人にはいいのかもしれない。キャリーバッグってこれはというものはなかなか巡り会えない。
これもいっしょに
このバッグを使う時は何かしらガーメントバッグやトラベルポーチなど小分けにできるものを用意するのがよい。これは中身の整頓だけではなくて荷崩れ防止にも繋がる。
僕は洗濯用のネットと風呂敷を入れている。風呂敷のいいところはカバンのサイズぴったりに調整できるところ。ただし、ガーメントバッグを買うのであれば、カバンの中にいれるのなら薄手のを買うことをすすめます。カバンを持ち歩いている感じになるのはあほくさい。
ハンドルの部分にカバンをくっつけるアタッチメント的な物。ビジネスバッグ以外も固定できるのでおすすめ。ただ、こういうの使う前提だと、キャリーバッグのハンドルは、キャリーハンドルの付け根あたりについていたらいいのにとは思う。