2014年2月19日水曜日

アパホテルと東横イン、会員サービス/Tips?

アパホテルと東横イン、自分が出張でよく使うビジネスホテルの2つだけど、どちらも会員割引がある。
アパホテルは11%オフ、業界最大級とか。具体的には、20万円使うと2.2万円現金キャッシュバックがある。東横インは、平日5%オフ+10泊で一泊無料になる。休日は20%オフ。一泊無料の権利で平日一泊するとすると、1/11 = 9%割引になる。

 さてどちらがお得かということでちょっと計算してみた。結果のグラフは表示しないが、すべて平日に泊まったとしても支払う総額は東横インが安くなる。しかしキャッシュバックと割引でどちらがお得かは出張主体の人間には会社の旅費精算方法に依るので計算してほしいけど、立て替えた後に請求書通りの金額がかえってくるタイプの会社ではアパホテルのほうがお得だろうが、どんぶり勘定で定額が支給される会社では、東横インがお得だろう。
 アパホテルのキャッシュバックについては、いくら使ったかが重要なので工夫の仕様がない。
 東横インのポイントは土地によってホテルの値段がいくつかあるので、例えば若干安い北海道では会員価格で宿泊し宿泊回数を稼ぎ、都内や大阪など料金高めの土地で無料宿泊の権利を行使することでもう少し割引率を上げることができる。
 そもそも、全体の印象としては、東横インのほうがアパホテルよりも料金が安いことが多いので、全体的にはこちらが安くあがると期待できる。

 金額だけでなく、ホテルのサービスも重要かもしれない。部屋の内装などを比較すると、東横インよりもアパホテルのほうがグレードが高いところが多いような気がする。しかし清掃の程度などは東横インのほうがきれいな印象がある。アパホテルの社長にはあえて触れない。東横インには朝食サービスがある。味はそれなりだが、若干その土地に合わせた食事が出てきたりすることもあるので、ちょっとした旅情を味わえることもあるが、期待するとがっかりする。後ほとんどの場合コーヒーは非常にまずい。アパホテルでは朝食を頼んだことはないが基本的に有料だろうか。

どちらにしても言えることだが、両方共平日や土曜日は直前に予約を取ることが難しかったりする。コンフォート、スーパーホテル、ルートインなどいろいろあるので比較検討しておきたい。この手のところが取れない時は、JAL系列のホテルや全日空ホテルがちょっと割高だけど予約を取りやすい印象がある。このへんはマイレージやホテルのグループの会員証などをゲットして検討してみる必要がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿