今更ながらα7II買った。売れるはずだわ。
とりあえずフォーサーズは全部売ってしまった。あれはあれでいいものだと思うので、なんかあったらまた買い戻すかもなぁと。特に超望遠周りなんかは。
レンズは、50mmマクロと35mm単焦点の2本を購入。
35mmはいい写りをするわけではないけど、このサイズ感は撮影のテンポを邪魔しないのでとても良い。もう一歩よれるともっといいんだけどな、とは思うがこんなもんだろう。いまいちなところとしては、ボケが乱れるシーンが多いところがある。どちらかというとある程度絞ったかりかりの描写をさせるレンズなんだろう。そういうスタイルのレンズをフルサイズで使う必要があるかは置いといて。
写りはまぁ、普通。これツァイスのバッチを外してマイナス一万円で売ったらもう少し評価されそうだけどなぁとは思う。ただ、フルサイズズームレンズと比べると明らかに写りはいいから、適当なズームレンズ使いたいなら、高品質のがそろっているマイクロフォーサーズがおすすめかな。
50mmマクロ。よくある安普請のマクロレンズで、全体がぐりぐり繰り出すやつだから、AF遅い。こういうのこそニコンの60mmナノクリマクロみたいにAF爆速レンズにして標準レンズとしても使えるようにしてくれればよかったのに、という感じ。まぁ、写りは十分だし、ぼちぼち安いレンズなので仕方なしだけど、標準レンズ替わりにはならないのは間違いなし。これだと別に55mmゾナーとかを買いたくなる。50mmプラナーはちょっと手が出ない値段。55mmゾナーも高いけど、50mmでサクサク撮れるレンズ一本は買っておきたいしね。
写りはまぁ、ええんじゃなかろうか。50mmマクロ、背景の整理が難しいのと、がっつり近づくと手ぶれや被写体ブレがとても気になる気がするのが。AFも遅いので揺れ動く被写体とかは、難しい。カメラを買ってもう一本試しに、と行くには難しいレンズかもしれない。初めてのカメラとしてFEはお勧めしない、というのを抜きにしても。
ボディ。100万回レビューされていると思うけど、評判通りのいいカメラだと思う。ボディは中古で買えば10万そこそこで売られているし、それくらいだったら全然ありなカメラだと思う。問題といえば、レンズが高く、中古も数が少ないことぐらいだ。レンズのコストパフォーマンスという点では、ニコンとはくらべものにならない悪さ。ただ、割とコンパクトにカメラを持ち歩けるので、散歩カメラとしては最高だ。コシナレンダーのレンズとかも探してみようかなという気持ちになる。
バッテリーの持ち。まぁよくない。ふらりと散歩くらいなら問題ないが、がっつり撮影するならバッテリーの予備購入は必須。バッテリーと充電器のセットが10000円くらいして非常に高価だけど、今時カメラらしくUSB充電なので、充電器を買うためにもひとつ購入するのがおすすめ。
フルサイズデビューにはなかなかいいのではないだろうか?とくに今までAPS-CとかMFTしか使っていなくてフルサイズ対応のレンズを持っていないのであれば。個人的には35/2.8よりも55/1.8が初めの一本にはおすすめ。ちょっと画角はせまいけど、写りはよさそうだしフルサイズ的絞りによる写りの変化とか楽しめそうな気がする。
0 件のコメント:
コメントを投稿