東京だと珍しい雪の日。ちょうど選挙と被った。せっかくなので、投票ついでに西荻窪の益回りを一周してみた。同じことを考えている人は結構いた。午前中は雪がどんどん降ってはいたけど、風は全然なくて、タフな気候ではなく、シンプルに寒さと雪のエモが楽しめた感じたった。
全部α7CR+SEL2070Gで撮影。個人的には望遠側70mmは少し短くて、100mmくらいほしいなと思うんだけど、トリミング前提で考えたら、20mmまで引けることと、ぱきりとした写りがいい感じの便利ズームだと思っている。α7CRとの組み合わせだと、すこし大き目に感じることもあるけど、これはそもそもC系列にあうレンズじゃないから仕方がない。
防塵防滴に配慮した構造を信じて雪が被るのを気にせず撮影した。そうはいっても、ソニーのカメラは微妙に信頼を置けないので、ちょっと気にしないといけないのは微妙なストレスであったりする。気を遣わずに使えるカメラのほうがよいなぁなんて思うけど、ソニーのカメラを壊したことは今のところない。まぁ、タオル一枚ひっかけておけば、梅雨の時期でもだいたいOK。
雪を輝かせるために、ストロボを鞄に詰めてはいたけど、街中でぴかぴかさせる勇気はなかった。恥を忍んで何回か光らせてみたけど、Godox iT32だとパワー味は足りなさそうだたった。普通は夜撮るべきテクニックだしな。












0 件のコメント:
コメントを投稿