2014年7月6日日曜日

カメラバッグ/KATA/KT PL-3N1-35


KATAのカメラバッグ。リュックサックタイプ。
ある程度使ったので、メモ程度に。

大きく2つに分かれている。他にも細かいポケットがついているがこれらは薄いので、パンフレットやファブレット・スマホなどを入れるのが限界のサイズだったりする。
そのため、大きな部屋にカメラ一式を入れることになる。
カメラを入れる感じとしては、タムロンの70-300(A005)やニコンのMicro Nikkor 105mm F2.8G程度までであれば、フードを逆付けした状態でヨコに入れる事が可能である。
三脚は中央に外付けする形になる。一応調整はできるようになっているが、重量バランスから、あまり短い三脚は付けない方がよいとおもう。縮長が十分に長い、3段の三脚のほうがバランスよく付けられるだろう。

長いレンズを入れるときのために上下の部屋はつなげることができる用になっている。

スリングバッグとリュックサック、両方に対応出来る作りとなっている。変更は簡単なので、移動時は、リュックサックスタイル、撮影時はスリングバッグスタイルと切り替えながら使うのがよい。ただしリュックサックとしてもスリングバッグとしてもできは良くないので、長時間の移動は肩に負担がかかる。この辺は、まともな山岳ザックにスポンジを入れた方がよいのだろうけど(山岳カメラザックにまともなのはほとんど無い。)。

というか、スリングバッグというサイズではない。レンズに三脚も付けているときにはスリングバッグにして振り回すのはさけたほうがよい。

キャリーバッグなどに付けるためのバンドがついている。これにより、背が低いキャリーバッグであれば、ハンドルに固定出来る。飛行機で移動して、ホテルに着替えを置いておく、という撮影スタイルであれば、便利かも知れない。

結局のところ、カメラバッグはカメラバッグにしかなり得ないというか、これ一つでどこか遠くへ泊まりがけの旅行、となると役不足だったりする。逆に日帰りで写真撮影旅行をするが、とくにレンズを複数本持っていく場合にはとても便利。

値段。高いと思うが、とりあえず、当分満足出来そうである。これとショルダーバッグを一つ買えばカメラバッグについては急ぎで必要になることはなさそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿