2024年3月12日火曜日

一億年ぶりの大阪/ちとせ/肉吸い

臨床試験学会に参加するために大阪に何泊かしてきた。久しぶりだが相変わらずごみごみしていて楽しい町だ。学会期間中は夜に飲みに行くくらいしかプライベートはないが、一泊余計に宿泊して日本橋のちとせに肉吸いを食べに行ってみた。

個人的にはけっこう好きな味だし、機会があればまた食べたいんだけど、非常に並んでいて…。ここまでならんでいたらスキップするかなぁ、という感じの味。かつおぶし強めのだしなので、自分で近いものは作れそうな気がする。研究のし甲斐はありそうだ。


豆腐入り肉吸い。見えないが卵も入っている。九州の肉うどんとちがって甘味はなく、あくもよく取ってあるので脂っこさもあまりない。だしはかなり強めでパンチがある。うまい。

たまごごはん。多分うどんなし肉吸いのペアということだと思う。これは普通。

値段を見るとちょい高めな気もするが、食べると丁寧なつくりな感じはして、割高感は全くない。

古くからの庶民派のお店と思いきや、結構きれいにしてある。稼いでいるんだろう。




10:30開店、10:00にお店について、食べ終わったら11:00。なかなか大変。


久しぶりの大阪だけど、どこに行っても人が多く、特に土日に有名店で食事は厳しい感じだった。そもそも喫茶店すらまともに入れない。特に今回目についたのは、ミナミにちらちらある激安うどん屋さんすら、行列ができていたこと。なにかはやっているのかしら?天満~日本橋まで天神橋筋?を分割して歩いたんだけど、結構良い雰囲気ではあった。インバウンド需要が落ち着いたらまた行きたいところだ。










0 件のコメント:

コメントを投稿