2012年11月20日火曜日

Amazon定期便を使用した日常生活のオートメーションについて

最近寒くなってきたのと、関東は九州西部よりも日が落ちるのが早い気がして、これまでの定時帰宅からのスーパーで晩御飯の材料買ってからの帰宅が、直帰になりつつある。

もちろん途中でスーパーに寄ったところで最低限の買い物では時間的な損失は対したことはないんだが、一度寒くないところに入ってしまうと北風が吹き荒ぶ野外に出たくなくなるので、だらだらと調味料コーナーあたりを徘徊してしまって何に使うのかもわからないものを買ってしまいちょっとあれ。

そこで生活必需品をAmazon定期便で届けてもらうことにしたら、どのへんまで自動化できるか考えてみる。

 

みなさんご存知Amazon定期便には、

  1. 定期的に必要になり
  2. 重かったり
  3. 無駄にかさばったり
  4. 欲しい単位で近所で買えないもので
  5. 一年通してコンスタントに欲しくなるもの
あたりが向いていると思ってる。これは、 車を持たない生活だと、重たいものでかいものを買う時に困るのと、定期便は一定期間おきにコンスタントにものを届けてくれるけど、季節は反映してくれないし最大間隔6ヶ月であるため。業務用の食品等もなんかはこれらに割と当てはまる。

現在のところ、ミネラルウォーターと、一人暮らしの強い味方、業務用スパゲティは二ヶ月に一度定期購入している。実家から送られくるお米と合わせてこの辺は災害備蓄も兼ねている。(スパゲティも炊くので水はそれなりの量でOK.カセットコンロとボンベも常備。)

洗濯用の洗剤、これも定期便が可能だ。こだわりがなければ、シャンプー類も合わせて重たいものは届けていただくのが自家用車を持たない生活のコツかもしれない。そもそも少々安い洗剤、シャンプーを買うために車で走り回るのはナンセンス。


トイレットペーパー。これは、車生活だと何かの買い物のついでに買うんだけど、自転車生活だとめんどくさい事この上ない。こいつも定期便で注文できる。カトーレックのおじさんもほとんど空気を運ぶようなものだから、水に比べたら楽チンだろう。

ティッシュペーパー。これも定期便で買えるのだけど、トップバリューブランドのプラスチックバッグに入ったティッシュが5袋198円なことを考えると、スーパーで買うかなぁ。Amazonで買うと捨てるのがめんどっちい箱入りが50%増しで売っているわけで。現時点では保留。

オリーブオイルも定期便で購入。スパゲティ率高めなのとドレッシングにしたり、パンにつけてマーガリン代りに使ったりできる程度には個性があるくせに、ごま油と違ってちょっと火を通しすぎるだけで香りがなくなるので大概の料理に使える汎用性を併せ持つ。便利。こいつは安い時に買っておけばいいんだけど、それほど苦にもならないのだけど、定期便に設定があるので。

 

今のところ、水、スパゲティ、洗濯洗剤、シャンプー、トイレットペーパーを定期便で購入中。拡大する方向で進めて行きたいのでAmazon様もっといろいろ用意してください。

 

Amazonズブズブ生活にも欠点があって、それは段ボール箱が部屋にたまること。

例えばAmazonファンクラブの会員様にはプラスチックの箱配って月一でAmazonから送られてきて、その箱は送り返して再利用とか。Amazonお急がない便も設定して定期便と一緒にまとめて配送できるとか。定期便は多品種頼んでいてもまとめて届いて、しかも時間帯指定ができるとか。

 

楽しいことに時間使うならともかく、トイレットペーパー買いに行くのなんて全然楽しくないからね。

Amazonが肩代わりしてくれるならどんどんやってくれって感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿