2012年11月5日月曜日

HDRiによるトーンマッピングと写真の縦横。

渋谷駅の近くにて。Photomatrixで作成。

先の写真のトリミングの仕方を変えたものがこちら。

この光景だったら自分なら間違いなくたてで撮るべきだと思ったんだけど、帰って現像してトーンマッピングでこてこてにしたあとでなんとなく横向きにしたらこっちがいい気がしてきた。

いわゆる絵画調とかアニメちっくとかな感じだから、テレビっぽい横の方が自然に見えるのかな?ということを考えていた。ものの配置だけでなくて色合いも自然に見えるたてよこに影響するのかなと。

最近だったら、デジタルフォトフレームで見ることも考えると縦より横が都合が良いことがおおいのかな。いろいろ考えて写真撮るようになって四年くらいだが、やっと見る時のことも時々考えるようになってきた。

まぁ、ここならビルの合間の溝と空が面白いんだから間違いなく縦だとおもうんだけど。

 

東京はカラフルだからHDRiしがいがある。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿