2015年5月12日火曜日

今更Powershot S95の使用感について

良い感じのコンデジがないが、GX7もそこそこでかく、日々の職場との行き帰りには、花咲く季節などでなければ大げさすぎるので、最近使ってないPowershot S95を引っ張り出してみた。
Canon Powershot S95
Powershot S95. 角が若干すれている。
20150511-IMG_0025.jpg
厳しいシチュエーション。シャドウにノイズが乗りやすいから一眼レフでもちょっといやな。


20150430-IMG_0017.jpg
LRでだいぶんいじった。これはノイズ前提だからあり。AFが窓にあうので撮りにくい。


20150430-IMG_0002.jpg
記憶色といってもここまではなかった。ハイライトがつらい。

前面のコントローラーダイヤルとか、何世代か続いているなかなかいけているカメラだけど最近の基準で見るといけてないところも多々ある。
ハイライトが飛びやすいので曇天は空を入れない構図を探さないといけない。また、ダイナミックレンジ拡充機能もあるが、正直縮小画像専用にしかできな残念画質である。
S95はEyefi設定機能がついているが、これも機能しない。Eye-fiを入れているとAF動作不良やシャッターが切れなくなることが多発する。ファームのバグだと思うんだがどうなんだろうか。自分はこのカメラはEye-fiで運用するカメラというつもりで買ったのでがっかりである。
AFも今時のマイクロフォーサーズカメラと比較するとかなり遅い。まぁ、これに関しては我慢出来なくもない。旅行途中の町中スナップであればカメラ片手にうろうろするので許せないが、ポケットから取り出して、なら我慢するしかない。
個人的に我慢ならないのは、電源onから利用可能になるまでのタイムラグだ。レンズが伸び縮みする以上、ある程度の時間がかかるのは仕方ないのかもだけど、なかなかままならない。
RAWでとればいろいろとましかもしれないが、RAWはRAWで一眼レフのRAWとくらべると限界が低いのでがんばるまでもないかも、というふうになってしまう。

とまぁ、いろいろと不満もあり一眼レフ持ち歩いた方がましやという状況になっていたんだけど、最近は職場行き帰りの時の持ち運びカメラになっている。画質はもちろんいまいちだが、WBをいじったりピクチャスタイルで変な設定にしてその日の気分で適当に撮影する感じだ。明るいときにはぼちぼち悪くない絵を出してくれる。
となると、ピクチャスタイルをダイヤルで操作出来るといいんだけどなとなる。できないっぽい。ままならない。

なんか最近コンデジ界隈スマホにやられて全く息していないのでポケットに簡単に収まるカメラがほしくても選択肢がGRくらいしかない状況で非常に残念だ。単焦点でいいから薄いレンズを出してくれればGMとかわるくないけどまだパナに貢ぐかという感じもあるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿