2016年12月11日日曜日

Yoga book Windows (LTE) 買った

Yoga book Windows LTE買った。まぁ散々レビューされているから細かくうだうだ書くつもりないけど。

薄い。本体の質感はあんまり悪くない。ただ、うすすぎて開くときに指の引っかかりが悪い。

トラックパッドの面はペンで書くのに合わせてあるのか、指の滑りがわるくて使いにくい。これはトラックパッドの延長線上のスペースキーを誤爆しがちなのも原因の一つっぽい。

うだうだツイートしていたけど、キーボードを触った感じが嫌いかどうかで使えるかどうかがかなり変わるデバイスに思える。

クリックボタンがトラックパッドの左右についているの、嫌い。

microSDカードスロットが付いているけど、SIMカードスロットと共有してあるスタイルだからリムーバブルドライブとしては使えない。事実上のはめ殺しなので、足りない内蔵ドライブの代わりにするといい。あんまり早くない。以下、128GB Sandisk Ultraのスピードテスト結果。USB3.0のドライブでスピードテストしたら、シーケンシャルアクセスは、ちゃんと90MB/s程度でるので、単純にYoga bookのスロットがヨワヨワなだけみたい。もっと安いのでも十分かもしれない。

d

Amazon | SanDisk microSDXC 128GB Ultra Class10 UHS-I 高速 80MB/s SDSQUNC-128G SD変換アダプター付属 サンディスク 海外パッケージ品 [並行輸入品] | サンディスク | microSDカード通販

c

内蔵eMMCのスピードテストはこんな感じ。SATA3では飽和しているSSDとか昔のメインメモリみたいなPCIeなSSDと比較しちゃうと話にならんけど、ランダムアクセスは速いので十分でしょう。

一番心配するところは、CPUだとおもうけど、シングルタスクで使う分には大したことはない。ただ意識してWindows Updateが作業中にあたらないようにしたほうがハッピーかもしれない。BayTrail時代にはやった激安タブレットとくらべると明らかに快適だけど、これはメモリが効いているのかもしれない。

いまのところこんな感じ。サイズ的にはRZ4とかぶるけど、RZ4にくらべるとこなせることはかなり限られる。とくにIFが

0 件のコメント:

コメントを投稿