2022年1月31日月曜日

久しぶりにポケモンすると楽しい/ダイパリメイク、レジェンドアルセウス

 


買っただけで放置していたSwitchだけど、なんかポケモンやりたくなって年始からブリリアントダイヤモンドをやってる。リアルタイムでオリジナル版をやっていたわけではないので、完全所見だけど、なかなか楽しい。
属性、技、性格などパラメータは多いので、知恵を使って工夫する幅は広い一方で、レベルを上げてパワーでごり押しもバッチの数に起因するレベル上限に引っ掛からなければ、何とかなる。
ピカチュウの鳴き声だけ人間だったり、なんでポケモンバトルに勝つと小銭を巻き上げることができるのか?とかいろいろと謎だけど、その辺はアルセウスで解決される。

アルセウス、ダウンロード版買ったけど、こいつはなかなか楽しい。あたりゲームだ。TPSで野原にいるポケモンを捕まえることができるんだけど、ポケモンがいる世界はこんな感じになるのか、という作りこまれた世界感がよい。ダイパに比べると、脳死プレイができる感じではなく、その辺はややこしさがあるが、がっつりやり込めそうだ。
一つ懸念としては、操作で結構多くのボタンを使うゲームだけど、Switchの本体のボタンの押しにくさだ。結構配慮されている感があって、不可能という感じではないんだけど、遊びやすさを考えるなら、外付けのコントローラーを買った方がいいのかもしれない。と思ったのだけど、コントローラー高くない?ちょっとなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿