2022年8月27日土曜日

アイリスオーヤマの低温調理

低温調理前から気になっていたので買ってみた。

低温調理は要は殺菌+調理のために必要な最低限の温度を保つことで、普通の調理のように100℃以上にすることなく食べられるようにすることな感じなので、要はこのおもちゃは水を一定の温度に保つ機械。

なので、コンフィなんかもまぁまぁおいしく作れると思う。臭みとかが飛ばないからいまいちかなと思ったけど、カツオのコンフィを作ったらかなりうまかった。時期の刺身用カツオでつくったから、そりゃそうだ、なのかもしれないけど、これは再チャレンジする価値がある。

操作性はいまいち。タッチセンサーなんだけどあんまり反応が良くない。また、分解清掃も難しい構造なので、頑張ってあらうか汚くなったら置き換えかな。

サラダチキンなんかは簡単にもりもり量産できるが、そんなにたくさん食べたくなるものでもないので、工夫していろいろ同時に作成するのがおすすめ。同じ温度のものを平行して作成し、時間が来たら取り出す、みたいな運用をしている。

容器はググればすぐに出てくるけど、1000円しないプラスチックの容器がジャストフィットのものがある。


たぶん低温調理機を使うときに必要な心構えがあって、ネットのレシピもちゃんとした会社のものを見たほうが良いと思う。殺菌のためには中心の温度がN度以上、ということが公開されているんだけど、肉のサイズなどを考えると厳しいものもちらほらみられる。また、魚のレシピも多いけど、殺菌厳しいのでは?というものが多く、すぐ食べるにしても衛生面を気にした料理方法をとらないとおなかをこわすんだろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿