在宅勤務用のオフィスチェアを買い替えた。テレカンでどうしても映り込むので黒で購入。本当はファブリックのほうがいいかなと思ったんだけど、お金もないし、ということで。
前使っていたやつはこちら。デブすぎて、ガススプリングを固定している椅子裏の溶接部分が切断されてしまった。体をゆする癖があるから、どうしてもここが壊れるみたい。
組み立て
床にマットを敷いて組み立てる。ねじを外して再度固定する、とかそういういけてない操作がしばしば発生するのはあんまりよくない。ねじを隠すための細かい部品が多く、パワーでねじ位置合わせをしないといけないところも時々あるので、女性が一人で組み立てるのはしんどそうである。電動工具があった方がいいかもしれない。
座った感じ
サリダは最初からあちこちガタガタいう感じだったので、それに比べるとしっかりしている感じはある。ただし、全体的に安っぽい感じがするのと、素材的に夏は蒸れそう。アンバーレストとヘッドレストに関しては、ゴムで釣る形だから、おそらく古くなるとがたがたになりそうである。
フルリクライニングできる。これはゆっくりするときに良い、という考えかもしれないが、正直怖い。後ろに倒れそうである。ただし、フルリクライニングできるくらいだから、リクライニング量が足りない、と不満を感じることはなさそうだ。正直、イトーキのサリダの不満点の一つだった。
座面。これはあまり滑るわけでもなく、どちらかというと後ろに傾いているような印象がある。サリダは若干前のめりになる点に座面が滑ることが組み合わさって正直よい座り心地ではなかった。
全体的にバケットシートのような包まれる感じになっている。私は体がでかいから、拘束される感じがしてあんまり好きではない。ただまぁ、慣れな気もする。
まぁまぁいいんじゃない?
4, 5万円で買える椅子としては機能的にはいい感じで、ちゃらちゃらしたデザインに目をつぶることができれば、十二分に合格点が付く椅子だと思う。同じ形でいろいろなメーカーから出ているあたりはよくわからないけど、苦しい椅子で在宅勤務をしている人は、とりあえずこの辺を買うのがおすすめだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿