有楽町ビックカメラで31500円、カードで払ったので3%くらいポイントついた。
ANAカード所有者でANAマイラーはANAのオンラインストアで買った方がマイル的においしいとおもうので要チェック。畜生。
■何でこんな高級ヘッドフォンなんぞ買ったのか。
最近出張が多く、プライベートでも仕事でも飛行機に乗ることが増えてきた。それでついこの間プレミアムクラスに乗ってみて、耳栓をもらうとあら不思議。飛行機の騒音ってものすごいのかと気づいたのがきっかけ。もともとノイズキャンセル機能付きのウォークマンを使っていて、地下鉄の騒音を消す効果のすさまじさは把握していたんだけど、改めて現状を把握するために飛行機降りてからそのまま有楽町に向かってみた。
■お店での比較。
オンイヤー型のほうが構造的に音を消せそうだけど、電車の中などでは仰々し過ぎると思ったので、選択肢としてはソニーのNC100DかBOSEのQuiet Comfort 20となった。ほかのメーカーに比べてソニーとBOSEは頭一つ以上抜けていると思った。
この二つ、どっちでもたぶん満足と思ったけど、BOSEはどこで買っても値引きがない、ソニーはAmazonで買うと、ビック店頭よりも遙かに安い。そんなことを考えながらとっかえひっかえ付け替えていろいろと考えたんだけど、イヤーパッドの作りと音楽を鳴らさない時のホワイトノイズの少なさでBOSEのほうを買った。
ソニオタだし基本的にソニー応援したいんだけど、ちょっとソニーのイヤホンは耳への収まりが悪いのとタッチノイズが多い。単純にノイズキャンセリング効果についてはどっちも変わらないけど、ちょっとソニー製品のほうはノイズがあるのが気になった。
ヘッドフォン自体の音楽再生装置としての性能をくらべると、BOSEの音が好みではなくてソニーの音このみの私としては、QuietConfort20に関しては結構いい感じだと思う。だから逆にBOSEの音好みなひとにとってはいまいちかも。
■まとめると。
NC100D
- 電池が持ちそう
- 安い
QuietComfort20
- (音楽鳴らさない時に)ホワイトノイズが出ない
- イヤーパッドの出来がいい。
決め手はイヤーパッドのできかな。いろいろイヤホン試してきたけど、これは軽くはめるだけでしっかり音をかき消せる。いい。
■QuietComfort20, だめなところ。
- 電池が持たない。
- 16hというのは電池の持ちを気にしなくていいほどには持たない。日帰り、一泊の時は充電しなくても何とかなるかな程度。
- ただし、Micro USBで充電できるのでなんとかなる。
- 本体のかさばり加減とコードの長さ。
- QuietComfortの塊とiPodなどをつなぐぶぶんのコードが5cm位しかなくてちょっと不便。自分はiPod Touchと使っているが、ゴムバンドか何かで固定するかマジックテープでもくっつけようと思っている。とにかく、今のままだと不便。
- すべてを鞄のなかにしまえる程度に本体からイヤホンまでの長さがあると又違ったかもしれない。
- 高級感がない。
- 値段の割には安っぽい。ケーブルとかいろいろと、ねじ曲げていると断線しそうな箇所が結構多い。
- BOSEのイヤホン、ヘッドフォンに値段なりの高級感を感じたことはないからきっとぼったくられているとおもう。
■どんなひとが買った方がいいか。
飛行機や新幹線、高速バスなどにしょっちゅう乗る人にはおすすめするかも。あと通勤距離が長い人。ノイズキャンセルヘッドフォンきわめて効果的なので、使ったことない人は試してみるべき。騒がしい電気屋さんの中での効果よりも電車などの中のほうが効果がはっきりわかる。
オーディオオタには微妙かも。この値段だすと遙かにいいピュアオーディオ用のヘッドフォンとか買えるし。ただし個人的には、うるさい環境でピュアオーディオの音だけを聞き出すことはできないとおもう。
0 件のコメント:
コメントを投稿