2018年6月2日土曜日

IPad + Magic Keyboardはなかなかよい

iPad+Magic Keyboard環境が思っていたよりもずっと快適だった。

普段はパソコンとiPadだけを持ち歩いているけど、大したことをしない時や荷物を減らしたいときには、iPad+Magic Keyboard環境にするとそこそこ軽い上にまともなキーボードを使えるのだ。もちろんモバイル用のキーボードに比べるとカバンのなかでの座りも悪いし、カバーにならないとか、本来の用途と異なるなりの不便さはあるんだけど、結局まともなキーボードがないと不満しか感じない人種である以上、タッチパネルのキーボードで長文を書くことはしんどいのだ。

今は普段Thinkpad X260を使っているから、キーボードのピッチが異なるのでタイポも発生するけど、普段からMacを使っている人はへたにiPad用のキーボードを買うよりも素晴らしいのではないだろうか?

ただどうしても微妙にショートカットキーが異なるのは残念だ。たとえば、Command + iでカタカナに変換なんかも効かない。そして何より変換するときにtabではなくスペースなのだ。予測変換が横向きに並ぶのが気持ち悪いのよりもtabキーで変換できないことのほうが気になる。

そうは言っても、コピペは持ちろんCommand+Tabでのアプリケーション切り替えやCtrl+tabでのタブブラウザタブ切り替えなどは働くので、指でぽちぽちいじるよりもはるかに快適な環境ではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿