2021年6月28日月曜日

やっぱり明るいレンズはいい

 αは50mm F1.4の程よいレンズがなくて本当に困るんだけど、かっとなって中古で買ってしまった。正直予算オーバーだけど、適当にぱしぱし撮った感じ結構好みな気がする。SIGMAの50mm F1.4 DG HSMだったら、新品が買えるくらいの金額だったんだけど、あのレンズはフロントヘビー過ぎて使いにくいのだ。あれは、一眼レフ用に作られたレンズだから、マウントアダプタが最初からついているんだと思っている。

Nikonの50mm F1.4Gが結構好きなんだけど、Planar T* 50mm F1.4ZAは全然性質が違って解放からしっかり映る感じがある。もう少しコンパクトで解放はふわっとする、みたいな性質でも全然いいと思っていたんだけど、解放街歩きスナップもなかなか良いかもしれない。


















中野をうろうろした。中央線沿線がよいというひとが多いが、その気持ちはよくわかる。私も住みたい。

AFは早くはないけど、まぁ十分じゃなかろうか。色は強めに出る気がする。多分自分はスナップに使うことが多いから適切な性質だろう。

Sonnar 55mm F1.8ZAの映りも好みなんだけど、あれはあんまり寄れないレンズで使いにくく手放してしまった。Planar T* 50mm F1.4ZAはもう一歩寄れる。寄れるんだけど、ビアパブカメラとしては、ギリギリ姿勢をよくしたらピントが合う感じだ。ビアパブカメラには向いていないかな。撮れる絵は限定されそう。

Eマウントの50mm F1.4は、SigmaのArt 50mm HSMかSonyのPlanar 50mmZAの2択だが、Sigmaは一眼レフ用だから、マウントアダプタ内蔵レンズのようになっていてちょっと使いにくい。そう待たずに35mmと同じDG DNバージョンが出てくると思うので、まつのもよいと思う。

あと、やはりF1.4は割と明るいので、Sonyの50mm F2.5GやSigmaの45mm F2.8Cが現実的かなー。




0 件のコメント:

コメントを投稿