2021年6月6日日曜日

杉田家/東千葉/家系ラーメン

 千葉駅近辺で多分一番有名な家系ラーメン。歩いていくのには少し遠いが、バスも使えば大したことない距離か。今私の家の近くのラーメン屋さんで比べると一番おいしいかな?

スモーキーなチャーシューとやたらうまいのり、多分世間一般には柔らかすぎなんだけど、私はやわめが好きだしうまいライスがいただける。青菜がほうれん草だけでなくて青梗菜か小松菜かが入っているのはちょっといただけないけど、まぁ許容範囲である。

無料のトッピングもいろいろあるが、辛いやつはけっこう香がついてしまうので、青いニンニクだけにして、がりのような感じで刻みショウガを頂くのがよいと思う。(刻みショウガとてもよいからほかの家系ラーメンの店もまねてほしい。)

この店は夜中の2時までやっているので、千葉駅で飲んでべろべろになった後ふらふら歩いて訪れていたんだけど、さすがに最近はCOVID-19のこともあって閉店が早まっている。とはいっても休みの日のランチタイムはお店の外まで行列が続いている。うまいもんな。

めんかため油多めが好き。味薄めにするかいつも悩むのだけど、結構塩辛さに安定感がない。


外は行列。密になりすぎないように調整されている感じ。あとは食事中におしゃべりをやめられない方をどう教育するか。



0 件のコメント:

コメントを投稿