2021年5月26日水曜日

散財日記

最近かったよいもの。お出かけ減らしてお金がたまるかなと期待していたけど、エンゲル係数爆上がり+なんだかんだでお金を使っている。以下のリンクは全部アフィリエイト。気になる人はググってください。

またぞろ 1 

留年生×3が送る人間へたくそ青春コメディ。

べつに留年していないんだけど、ちょいちょいささるところがある。特に担任の先生とか。いま人生をやり直したら確実に毎朝起きて学校に行くとか無理。生きているだけで奇跡って方針で暮らしていきたい。


STRAY SHEEP/米津玄師

米津玄師好きすぎてYouTubeでよく聞いていて、Prime musicに入っていないなぁなんて思っていたら、普通にAmazonで買えることに気が付いたので購入。懐かしい感じがしてよいのよね。ドライブしたくなる。

気が付いたら、まともに動きそうなCD-ROMを読み取れるデバイスがない我が家、さりとてAmazon musicはちょっと圧縮音源って感じがして、ちゃんとCDかハイレゾで聞いたらもっと良い感じなのかな?要調査。



グリルパン/岩鋳

一人暮らしで不要なものトップ100くらいには確実に入るアイテムグリルパンを買ってみた。
ステーキをおいしく食べたくて、ずっと鋳物のフライパンを使っていたんだけど、最近近所のスーパーでウルグアイ産のグラスフェッドビーフが並ぶようになってきたのでワンランク上の味を試したく、どういうオプションがあるのか考えていたんだけど、YouTubeの「まーやの料理ちゃんねる」をみていてほしくなった。
パッケージが届いた瞬間に、「重い」となるアイテム。amazonの華奢な段ボールハコが濃く耐えたなという感じ。ちゃちゃっと取っ手をつけて油慣らしをして肉を焼くと、これは味以外わすれたら大当たりアイテムって感触がある。バリっとうまい肉が焼ける。ステーキだけじゃなくて、カセットコンロと組み合わせて焼肉をしてもいい。
多分十分な熱容量があるから、肉を載せても温度が下がらず焦げ目がつくんだろう。余分な脂も溝の間に流れるので、バシッと焦げ目がついたうまいステーキを焼くことができる。
焼肉にもよい。焼肉に使うならキッチンペーパーで定期的に余分な脂を吸い取るのがおすすめ。

欠点としては、この手のものの常として煙と油だ。台所中がギトギトになるのは避けられない。鉄フライパンや中華鍋と違って溝が深いからキッチンペーパーで油をふき取るのも大変。お湯とたわしでがしがし洗うことになり、流しまでギトギトになる。

まぁ、でも一つ買って肉でも焼くのはQOLを上げることにだいぶ貢献する。

スチールカットオートミール/クエーカー

ひきわりオーツ麦とでもいうのだろうか?よく知っているオートミールは蒸してつぶしたものだけど、これは蒸したりつぶしたりせずただ半分くらい?に切断してある。
牛乳や水で煮込んでナッツやはちみつで食べるのが普通の食べ方のようだけど、自分はリゾットのつもりで作っている。インスタントオートミールは忙しすぎるときにかつおだしやお茶漬けの元で簡単配給食を作るのに便利だけど、これは2, 30minかかるのでスローフードだ。
量はけっこう適当で小鍋か小さめのフライパンにぶち込んで、ベーコンやトマトなど適当にその辺にあるものを放り込んで、水と塩を入れて煮込む。水の量は途中で足していけばよいので少な目で始めればよい。最後に溶き卵なんか入れてもいいし、濃い味が好きだったらコンソメでも入れたらいい。
結構長時間煮込んでもプチプチとした触感は残り、スープはとろとろに煮込んだおかゆみたいになる。

体にいいのかは知らないけど、手がかかって時間がかかるけど、簡単なのでだらだら朝ごはんを作る時間があるときにいただいている。コメは食べすぎちゃうんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿