iPad AirもPixel 5もイヤホンジャックがないのだ。個人的には設計上の欠陥だと思う。
Bluetoothイヤホンは必ず片方は紛失するだろうし、デバイスの切り替えがかったるいし、必要な時に電池が切れる、音楽を聴くと音が途切れて不快感すらある欠陥品だと思う。
でも、有線接続するためにUSB-C to ピンジャック変換アダプタを使うなんて、もっと気持ち悪い。というわけだ。
Apple製品なので、当然iPad Airとの接続性は抜群で、あほでもわかるというやつだ。Pixelとの接続は、実はケースにボタンがあるのでこれを長押ししたら通常のBluetoothデバイスと同様。べつにGoogleスマホにつないだからといってAirPodsが機嫌を損ねたりはしない。
接続先の切り替えはBluetoothのオンオフの順番で調整できるはずだが、そんなめんどくさいこと誰がするのだろうか…。個人的にはデバイス毎に買っちゃおうかという気もしてきている。
個人的には、ソニーのWI-1000XM2のようなネックバンド式のほうが、片耳だけ外した時に行き場を失わないとか、電池が持ちそうとか、デカいからなくさなそうとか思っていたんだけど、耳だけのやつ、マスク社会にはとても適している。これは使うまで気が付けなかった。
ノイズキャンセル性能は文句なし。ソニー、Boseを買っておけば間違いないと思っていたけど、Appleも問題なさそうだ。圧迫感がないわけではないんだけど、許容範囲だと思う。音質も外で聞く分には問題なし。どっちかというと私がいま音源として採用しているAmazon musicの音質が怪しくないかと思っている。
一方でマイクに関してはいまいちかもしれない。パソコンにつないでテレカンに参加したことがあるが、いつもより音が悪いというコメントを食らった。普段はハイレゾ対応のソニーの1万円くらいのやつを使っているのだが、これのマイクの性能がよいとも思えないし、単純にマイクの位置の問題だろうな。
あとこの手のデバイスは置き場所を決めないと必ずなくしたり、服と一緒に洗濯したりする運命にある。自分は外出中は胸ポケットに入れる、家に着いたらタブレットスタンドの下に置くという風にしているが、いつ洗濯する羽目になることやら…。ワイヤレス充電に対応しているぽいんで、一つかって置き場所として定めようかと考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿