2021年5月6日木曜日

スマホを機種変: Google Pixel 5/au

 Google Pixel 5/au

3年くらい使ったHuawai P20 Lite?をとうとう機種変した。よいスマホだとは思うんだけど、あなたの生まれが悪いのよ…。(あとKindleが重すぎて耐えられなかった。Twitter使う分には何も困らない。)
ヨドバシカメラで現金一括払いで買ったんだが、5.5万円、ポイント使って5万円だったので、Amazon価格はだいぶ高い。Povoとかいろいろあるけど、自分はそれよりも容量を気にしなくてよいというところが気にいった。20GBだとテザリング時に超えちゃうかもしれないなという心配があり。

さて、コスパがわるいわるい言われているけど、初値ならともかく5.5万円ならいい線言っているんじゃないだろうか。Google Photosの無限アップロードも当分対応してくれるチケット付きと考えると破格、という印象がある。

本体の質感もプラスチック感はなくさらっとした石?のような質感で決して安っぽくないというかむしろ好ましく感じている。自分は純正ケースを買ってみたけど、これはケースなし運用でもよいかもしれない。

SDカードが刺さらなくなっている。本体128GBだから結構多めだし大丈夫かな?と思ったけど、動画撮りまくったら一瞬でなくなるなこれ。4Kで悪くない感じにとれるのでPixelからPCへの動画の移動方法を考えておかないといけない。アクションカムで撮影された動画を見慣れすぎて画角狭く感じるけど、使いやすいのではないかと思う。あと、やっぱり動画は手振れ補正が大事だ。

写真、個人的にはけっこう重視するポイントなんだけど、合格点はあげられると思う。カメラの性能それじたいはぼちぼちなんだろうけど後処理がいいんだろう。気になるところといえば、基本的に落ち着いた色合いになるのに、緑だけ妙に鮮やかなところくらいだ。これは本体の液晶もそういう傾向がありそうだけど、それだけじゃなさそう。特に動画ですごいことになる。RAWでも撮れるみたいだし、RAW撮り+Lr運用?Pixelの良いところ殺す感じがする。

多分2, 3年使うことになる。触った感じはXperiaが好みなんだけど、縦長なのはKindleで本読むときに良くなさそうだなというのもあって、あと値段も考えてこっちを買ったがぼちぼち不満なく使えそう。
自分はスマホゲームをしないからCPUの高性能さはいらないんだけど、カメラや動画性能は欲しいし、なんて考えてこれを選んだ。そんなにみんな3Dゴリゴリに使ったゲームするのかな?

欠点:イヤホンジャックがない。これは割としんどい。

Qiの充電器を一つ買ってみた。置き場所が定まるのはよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿