2024年8月19日月曜日

杉田家/新杉田 JR根岸線

 杉田家。千葉の祐光にある杉田家には千葉に住んでいたころに大変お世話になった。夜の2時まで空いているので、千葉駅前でたくさん飲んだ後に、治安がわるい栄町を突き抜けて杉田家でラーメンをたべて帰ったり、徹夜で仕事をした後に朝5時過ぎに朝ラーメンを食べに行ったり。向かいの武蔵家がライスがただでそちらを利用することも多かったけど、味は杉田家が好み。

 そんな杉田家のオリジナル?が新杉田にあるとのことでちょっと遠出して食べてきた。地味に遠くて、乗り換えも発生するので、ぶっちゃけ千葉のほうがすぐにつくのでは?という気もした。

 新杉田駅から線路沿いを横浜方面に歩くとすぐに店がある。駅のほうから行くと、一見そんなに並んでいないように見えるが、列は奥の駐車場に続いているので、この角度からの待ち客の何倍も並んでいる。

駅から歩くとこの景色がみえて「並んでいるなぁ」と思うと、この4倍くらい店の裏に並んでいて絶望する。

ラーメン。うまい。よくある祐光の店よりはさっぱり系な気はしたけど、まろやかな味わいはよく食べた味だった。

新杉田駅。初めて降りたところだが、地図で見ると工場地帯な割には、結構人が多かった。

やたら高い高架のうえを走っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿