2014年9月18日木曜日

靴乾燥機/ツインバードがなかなかいい

最近の買い物でなかなかいいものなので紹介する。

自分は職場やプライベートで革靴を履くことが多いが、靴のサイズが大きくあまり選択肢がないので靴はあまり持っていない。2足の革靴を履きまわしている結果として同じ靴を続けてはいたりすることが多く、汗っかきなこともあり、次の日靴を履くと乾いていなかったりする。
革靴の中を湿ったままにしておくと臭くなりそうだし、厚めの中敷きを毎日交換したりはしていたのだが、根本的な解決策として靴乾燥機を購入した。

プラスチックのボディに弱いドライヤーを二つセットし、2hのタイマーを付けたようなものである。汚れても分解して外側丸洗いは簡単そうであるし、そもそも雑巾でぬぐえそうな程度の構造。相当つかってもなかなか壊れることはないとおもう。

大きさはそれほど大きくないが、靴をセットすることを考えるとそれなりに場所をとる。電源コードは長めになっているが、設置場所は選ぶかもしれない。僕はワンルームで玄関と台所に区切りがなく、換気扇も台所だけなのでトイレに設置した。トイレは24h換気扇を動かしていたのと、玄関から近いこと、電源を取りやすいことから程よい設置場所であると考えている。

革靴モード(普通にくらべて温度が低い?)、普通運転(静音モードもある)で2hくらい運転してみると、次の日にはからからになる。ただし雨の日などで少々ひどく湿った場合には、完全に乾燥させきることはできない。

また、この上に数日放置、のようなことをすると型崩れしそうではある。帰宅後設置し、朝出かける前にシューキーパーにセットするのがよいかと思われる。

革靴を複数持っていて休み休みはきまわせているひとも、すぐにシューキーパーをセットせずに一旦これで湿気を取ってからシューキーパーをセットしたほうが長持ちしそうだなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿