2015年10月28日水曜日

なんでGRがいいのか?

28mm単焦点レンズをつけたコンパクトデジタルカメラといえば、GRシリーズが最もメジャーかと思う。とくにスナップ撮影という観点では、GRが圧倒的だと思っている。
GRというブランドネームで売っているところは多分にあるが、Powershotのように起動時の焦点距離を指定できるコンパクトデジカメとくらべてもGRはかなりテンポよく撮影できるイメージがある。もちろん最もテンポよく撮影できるスタイルは、一眼レフカメラを片手でぶら下げての撮影だが、GRでもオートフォーカス以外はそれに肉薄する撮影テンポを維持することができる。

20151025-DSC_6821.jpg

これが僕にとってなぜよいかというと、撮影スタイルとして散歩をしながらの撮影が多いが、いつも歩いているところでは、ほとんど撮影することはなくちょっといいなと思ったときに撮影する感じであるが、これが鞄の中に入っている一眼レフデジタルでは、取り出すのをやめようとなってしまう。GRであれば、ジャケットのポケットやベルトに固定したケースなどに入れることになるため、普段の散歩でも気軽に撮影できる。

この差はとても大きい。

20150923-R0010810.jpg

では、スマホのカメラじゃだめなのか、とも言われる。たしかに速射性、ということを考えるとGRはもう一回り小さければジーンズのポケットにも入ったのにとは思う。ただある程度のモチベーションが上がる画質で撮影したいのと、露出補正などがしにくいことなどで、結局あまり撮影しない。どちらかというとメモ目的の撮影ばかりになる。

ほかのコンデジではだめだったのかとなるが、GRと比べると起動や終了が遅いため、わざわざ撮影する、という感じになってしまうのがだめだった。GRは終了が早いので、撮影したらすぐにしまうことが可能なため、テンポよく撮影できるような気分を味わえる。高倍率ズームとかはいらないので、となるとソニーの高級コンパクトなども近いが、電源オンオフの速さという点でGRが一歩リードしている。

あとは、AFが早くなるともっと快適なんだが…。

GRはすでにAPS-Cになってから一度モデルチェンジしている。Wifi機能が追加されているのが主なトピックだ。この手のカメラだとWifiで写真を共有したくなるケースも多々あるので、Eye-fiなどを持っていなければ、こちらを買うのもよいかもしれない。
だいたい一眼レフの28mm単焦点レンズが買える程度の値段がするのでかなり強気の価格設定だとは思っている。自分は交換レンズを一本買うつもりで購入した。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿