2016年10月11日火曜日

Web日記/Portal2クリアした。



Xbox Oneの価格を29,980円に改定。「バトルフィールド 1」同梱版の価格も改定 - GAME Watch
Amazon.co.jp: Xbox One 500GB バトルフィールド 1 同梱版 (5C7-00265): ゲーム
バトルフィールド1を買うつもりで次いでにXboxついてくると思うとかなり安いのでは?Kinectつかないとはいえ、2万ちょいでXbox買えるってことじゃん。

Amazon.co.jp: EA BEST HITS ポータル2: ゲーム
いまさらながらクリアした。Steam版だが。普通に良ゲー、と言いたいところだが、どうにも遠くのポータル張れる場所に気が付くかどうか、というかそういう感じのテストが多いのが気になった。気合いでクリアしたり、頭使ってうまくクリアしたり、といった自由度が高いステージが特に後半少ない。まぁそんなんだけど、1から引き続き楽しいゲームでしたね。

iPS細胞使い目の難病治療薬を開発へ 理研など:朝日新聞デジタル
組織の構造が重要になる部分の薬剤スクリーニングだとすごく効果的かも。96wellプレートなんかに3Dプリンタでスキャフォールドならべて組織を模倣した細胞をがりがり並べられれば、ハイスループットの系に結構乗せられるのでは?

日経新聞「東日本大震災で妊婦たらい回し」に東北の産科医が異議 厚労省も否定
"混乱の中で当事者の妊産婦が「たらい回し」と感じられる状況はあっただろうとして、訂正はしない方針を示したという。"
なんでここまで傲慢になれるのかねって思うんだよ。これってつまりたらいまわしがあったことを証明するつもりはないけれど、状況的にあっただろう、ってことでこういう書き方をしますって言っているようなものだ。マスコミは誤報や意図的とも思える悪意のある情報の取捨選択をしています。みたいなこと言ったらたぶんすごく反論する人たちだとは思うんだけど、それに対して、そう感じられる状況はあっただろうって返してあげたいよね。

病床からの本音を述べたい:日経ビジネスオンライン
長谷川豊氏は何にも考えていないんだろうなぁって思っていたけど、自分的に違和感感じていたことが語られていた。個人的には、安楽死は許容されてほしいんだけど、長谷川氏みたいな考え方の人がいるうちはどうしようもないよなぁ。本当にこのひとは自分の発言がもとで失職したわけだけど、当然自己責任なんだから社会保障制度は使わないんですよねと言っておきたい。

韓国農業で知る「中途半端は日本の価値」:日経ビジネスオンライン
農業にストーリーがあるってのは、ちょっとわかるかもしれない。あんまり意識したことがなかったけど、こういう作られ方をした、みたいなのみんな好きだもんな。

幸せ感振りまく「感情労働」、行き過ぎは不幸  :日本経済新聞
日本もそういう風潮あるよね。たしかに不機嫌さを丸出しで仕事をするのは、大人じゃないとおもうし、ある程度感情はコントロールするべきだとは思うんだけど、幸せそうに働くのはふるまいからってのは、ちょっと気持ち悪い。ディストピア小説じたいだわ。



話題のFILCOの静音キーボードピンク軸を買ってしまった。秋葉原のTsukumo.exで触ったらスペースがうるさいのが気になっていたけど、実物を触ると全然平気な雰囲気で、赤軸よりも底付きしたときの音が明らかに軽くなっている。タッチは、大体赤軸とおんなじだけど、ちょっとぬるぬるしているような気もして。すぐ慣れるだろうし、静かなのはかなりいいな。


メモリ3.5GB以上のPCで安定化を図るWindows 10プレビュー版「14942」 ~svchostの挙動が変更 - PC Watch
【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】iPhoneはIntel Insideになるのか - PC Watch
PCの性能が市場の要求を満たすことができている現状、CPUのダイサイズが大きくなることはなさそうだ。加えてスマホにパソコン市場そのものが食われている。ファブを遊ばせないためにも受注を増やしましょう、ということか。これまでインテルが自社分だけでわけわからん規模のファブを持っていたほうが不思議なんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿