2016年10月5日水曜日

Dell U2515Hを使ってみて/WQHD液晶モニタ

Dellの古い21インチFull HDモニタがいい加減やばい色合いになってきたので適当に見繕ったモニタを購入した。要件としては、ベゼルが細いほうがいい、ピボットも使ってみたい、将来的にはモニターアームも検討する、DPがほしい、Full HD以上の解像度、くらいだった。

Let’s note RZがFull HD 10インチで、スケーリングしないとちょっと厳しかったこともあり、スケーリングが不要なサイズのモニタを買おうと考えて選定した。机の幅を考えると、27インチだとデュアルディスプレイした時に邪魔そうだとか、いろいろ考えつつ25インチなんて見つけてしまったのでこれを買うことにした。

HDMI端子も勿論あるのだが、正直25インチ程度だったらHDMIでFull HDの動画をスケーリング表示しても気にならない。ただ、パソコンとつなぐにはDisplayportが安心確実だろう。ネットの評判ではパッケージについてくるmini DP-DPケーブルは非常に評判が悪い。素直にDisplayportケーブルを用意しよう。

操作はタッチパネルだが気が狂いそうなほど使いにくいので触らずにすむ構成にしよう。

USBハブ機能はおまけみたいなものだ。カードリーダーとかキーボードのような手元に来る無難なデバイスをぶら下げておけば良いと思う。使い心地がいいとか悪いとかなく、普通に使える。

ベゼルが細いことが売りになっているが、これは今時のスマホのような、液晶の表のガラスが液晶の枠より広く貼ってある、というスタイルのもので、現実には縁が1cm程度ある。デュアルディスプレイする時は、慣れればそれほど気にならないだろう。

あと個人的には、特にHDMIはコネクタの出来が悪いように思えて、重力に逆らったコネクタだと接触が悪くなる印象があるので、全部のコネクタが下向きについているこいつは理想的に思える。ピボットが、と言っているけど基本的にはランドスケープで使うので。

さてWQHDで25inchというあんまり見ないサイズであるが、なかなか便利な感じだ。25inch WQHDだとWindows10の標準では120%表示された状態になる。しかし、デスクで使っている感じだと、100%表示でも少し小さいかなと感じるときがときどきある程度で問題なく使える。つまり自分の用途だと、27インチ~25インチくらいのWQHDがスケーリングしないで使うと考えたときに程よい解像度である、ということだろう。

この液晶モニタの問題点は、マルチディスプレイ環境をつくりたいと考えたときに、25インチが少ないということだろうか。27インチWQHDを2枚買って、このモニタを誰かにうるか、トリプルディスプレイ環境にするといいかもしれない。

Dell U2515H 25インチWQHDはあんまりない。割りと孤高の存在かと。

Dell U2715H 27インチWQHD。値段が跳ね上がるけど、やっぱり液晶だから面積あたりの値段なんだな半導体みたいというのがよく分かる。

 

25インチがとてもいい感じだが、代わりがない感半端ないので値段はウォッチしておいて、もう一台買っておきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿