2019年8月18日日曜日

日記

#Surface Penなくした。
まぁ、あんまり使わないよねと思っていたけど、結構使いたくなるシチュエーションがちらちら出てきた。結構高い。でもアマゾンだと9000円ほどで購入可能。謎。ていうかなくすなよという感じでもあるが、あの手のデバイスの紛失に定評がある。
テレカンなんかで絵を描いて説明したくなったときに、真剣に欲しくなるので、Surface bookは180度開くようにならないかな。普通のSurfaceは仕事で使うにはちょっとあれな感じがするんだよね。
 

#Amazon Echo Plus買った。
音質はGoogle Homeよりもいい感じだけど、これもHomeと同様に低音過多な感じがする。とりあえず低音を目一杯減らしている。Amazon musicで垂れ流すのいいんじゃないかなと思ったけど、せいぜいまぁまぁかな、というくらい。
自分はセールも何もしていないときに定価で買ったけど、よくセールしているので、セールのときに2つセットでの購入がおすすめ。モノラルスピーカーはどうしても音がなる方向に意識が向いてしまって、音楽垂れ流しに向かないと思うのだ。スマートスピーカーとしての優秀さでは、今の所Google >> Alexa > Siriだと思うな。日本語の流暢さではAlexaとSiriが入れ替わるかもしれんが。



#Panasonic GF9買った。
今更マイクロフォーサーズを買い足すなど。GRがヨワヨワだからポケットに入るコンパクトなデジカメが欲しくなったのだ。GF9は5万しないで購入できる適当トイカメラの感じで買ってみたけど案外いい。個人的にはGRよりテンポよく撮影できるのだ。もちろん露出補正とかしようと考えると結構だれるんだけど、難しいことをしないなら、サクサク。
多分GRにくらべてAF性能が高いからだと思われる。14mmとか買おうかな。
メインカメラにするなら、GX7 mark IIとかも良さげ。Mark Iに比べると安普請なんだけど、実際安いのでその値段でパンケーキレンズとか買うと楽しそう。



#Teams便利
職場はセキュリティ厳しいので社外とはメールか電話、社内はメールか電話かTeamsになっている。社内もブランチオフィスにいる人がチームメンバーにいたりすると、どうしてもF2Fに比べるとコミュニケーションが取りにくく、トラブルの拾い出しが難しい。
そんななかでTeamsは結構いい感じだと思っている。どうもメールだと相談しにくい、でも電話をかけるほどでもなく、みたいなことをTeamsで気軽に相談してくれるみたい。
自分もいちいちメールで追っかけるよりかはTeamsを見るほうがテンポよく相談できる気がしている。

#エリア88買って読んだ
Kindle版。まとめ買いして一気読み。利用範囲が広そうなメッセージだらけでなかなかに面白かった。そこはかとなくZガンダム感があるラストだけど、ケリがつくだけ良かったのか。
しかし、紙の本をまとめ買いすると在庫の山が築かれて罪悪感あるけど、電子書籍だと罪悪感はない。のが問題。
ひゃあ


#スーパーマーケットのリサイクルセンター
近所のスーパーには、牛乳パックや魚のトレー、ペットボトルを回収するリサイクルセンターがついている。正直牛乳パックやペットボトルは市の回収でも無料なのになぜわざわざスーパーに持ってくるのかが理解不能だったりする。
魚や肉のポリスチレントレーについては、まだお金がかかるもえるごみとしての回収よりかは無料の回収が喜ばれるのはわからなくもないけど、牛乳パックやペットボトルはかさばるし家の近くで出せる市の回収がよいのではないかと思うのだ。スーパーもあれお金になるのかな?

#鬼滅の刃読んだ
Kindle版。アニメにもなっているみたいだけど、アニメは特に見ていないPrimeビデオにもあるし見てみようかな。なんかシンプルな少年漫画を久しぶりに読んだ感じがする。Narutoみたいだわ。
最初の方は絵が安定していない感じはするけど、あんまり気にならなかった。結構おすすめ。

#紙パックのカットトマトがとても良い(一人暮らしには)
トマト缶を煮物にパスタソースにカレーになんでも使うんだけど、一人暮らしではトマト缶はだいたい多すぎて、冷凍して保存するか料理して2食続けて食べるか食べ過ぎるかぐらいしか選択肢がなかったんだけど、これは程よいサイズ感で非常にいい感じである。
もちろん容量単価で考えるととても割高なので、家族がいるのであれば普通に缶をまとめ買いがいいと思う。トマト缶うまいからおすすめ。

#サバ水煮缶+トマト缶の適当パスタがうまい。
サバの水煮缶とトマト缶を煮込んでコンソメとちょっとの醤油と胡椒で味を整えたパスタソース。かんたん。さっぱり行くならちょっと水を足して煮込むのも軽くにして。塩気をキツめにしたら冷製パスタのソースにしてもいい。コクがあるのが好きなら、はじめにトマト缶をガッツリ煮込んでちょっとケチャップを足してもいい。
最近は横着して、水を多めに作って直接マカロニぶちこんでいる。



0 件のコメント:

コメントを投稿