2019年8月4日日曜日

俺のイタリアンでランチ、というか昼飯|神谷町

オフィスの近くの俺のイタリアンで最近時々昼ごはんを頂いている。パスタ2種かピザ2種から選べて780円。神谷町の相場から考えると悪くない。

パスタはペンネとタリオリーニ。タリオリーニは生麺でもちもちした食感である。なんとなく、毎回トマトソース一種類とオイル系一種類が用意されていて、たいていの場合不満はないと思う。

席についてメニューを選ぶと、まずサラダがサーブされる。ちぎったレタスにかぼちゃのサラダと鶏ハム、イタリアンドレッシングのかんたんなスタイルだがボリュームが多い。メインが届くまで時間がかかるスタイルだから、これ食べながら待っておいてという感じだと思う。


サラダをわしわし食べながら待っているとパスタが配膳される。ペペロンチーノはシンプルな、家庭でも再現可能な味ながら、シンプルにうまい。イワシとオリーブとキャベツ、これにちょっと醤油を回しかけても美味しいスタイルだと思う。

何度かお昼を頂いているけど、厨房が開けていてよく見えるスタイルなので、どうしても中で何をしているのか気になって覗いてしまうが、結構雑。よく葉っぱを机に落としてもそれを手で拾って更に戻しているし、ピザをいじるためのトングの扱いもちょっとコンタミしそうだな、とか考えちゃう。


ただ、ビジネスとしては非常にうまいなと思った。ぶっちゃけオイル系のパスタはそれなりに料理の経験があれば誰でも作れるし食材は安い。トマトソースはどっかで作るという手もある。どちらも量を作るのはかんたんだ。

たくさん客が来る前提でいかに回転を高めるか?を考えているように見える。

微妙な不衛生感はがちょっときになるけど、外食するとそんなもんだろうしね。神谷町の昼飯価格帯だったら、かなりいい感じなので、これからも時々食べに行くことになると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿