2020年9月24日木曜日

ビッグローブ光を契約した

 ビッグローブ光の契約をして、工事やらなにやら完了した。とても快適。

これまでは長らくWiMAX2+のルータを固定回線替わりに使っていたんだけど、在宅勤務で残業できないのが微妙に困ったので、かっとなって契約した。アパート的には、J:COMを使ってほしいみたいだけどケーブルテレビインターネットはテレビやらなにやらいらない機能がついて割高だったので、フレッツ光かau光が望ましいだろう、くらいで考えていたんだけど、au光はアパートが対応していなかったので、光コラボを案内され、契約。

工事自体は延々待たされるとかそういったことはなく、申し込みから2週間ほどでNTTの人がやってきて作業の末開通。オンボロアパートに住んでいるんだけど、ケーブルは建物の周りを這わせて、エアコンのダクトから室内に引き込むまるで個人宅のような通し方だった。

ルーターも適当にバッファローのものを購入。ビッグローブからは山のような書類と複数のアカウント情報が送られてきたりして、ややこしいなと思っていたけど、ONUにルータをつないだだけで、IPv6での接続が完了した。簡単。回線スピードも600 - 800Mbpsほどでて十二分な性能。この建物だれも使ってないな。


昔のバッファローのルーターはUSB接続のハードディスクをNASにできる機能があったりしたけど、今のものにはついていないみたいだ。シンプルにルーターだけの機能を提供してくれる。
IPアドレスの固定なんかも、管理画面から接続されているパソコンの一覧を確認してMACアドレス指定で固定できるので、必要十分な便利機能がある印象だ。まぁ、こんなもん。
5GHzの安定性が怪しい気がするけど、集合住宅だとそんなものかもしれない。

このルータはWifi6に対応していないけど、個人的にはWifi6よりも先に、10GbE環境を整える必要があると思うんだけど、10GbEハブの値段を見ると、まだいいかなという判断。記憶域スペースで構築しているファイルサーバーにファイルをコピーするときは、1GbEで十二分な程度しかスピードしか出ないので、当分更新しないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿