2020年9月23日水曜日

Web日記

スーパーやらなにやらでこの通知をみかけて、お!って思ったが、誤差誤差。店で1回飲んだら全部ひっくり返る程度の金額だな。

複数世代のIntel CPUでGoogle Meetsビデオ会議のCPU使用率を比較している記事、なんだけど、RTX2080の支援を受けたうえでの記事。ベンチマーク奴隷に怒られる内容だ…。ZOOMやTeamsの比較もあるんだけど、この比較じゃあんまり意味ないよね…。
個人的には、ZOOMはちょっと重い気がする。そもそもウェブ会議で相手の顔とか見えなくていいから、いちいちビデオオンにする空気なくなればいいのに。資料がきちんとみえて、不快感がない音声が通じることのほうが大切だと思うんだよね。

カメラうつすなら、カメラの位置をちょっと離すと妙にのぞき込んでいるような感じがなくなる。あとは逆行にならないように照明や窓の明かりを背景にしない位置取りにして、顔に軽く照明が当たるようにするような工夫は最低限したほうがいい。カメラに顔を映しておくことが大事!みたいなことを言う人に限って、顔が暗くなっていてカメラのゲインが上がって顔色が非常に悪い感じになっていたりする。多分電球の色とかも気にした方がいいんだろうな。

あと、音な。ヘッドセットとか用意した方がいい。パソコンのマイクをそのまま使うのは、キーボードのカチャカチャ音が結構耳障りに入るので、やめた方がよいだろう。

絆モードは大変ファニーな感じだったので、今回も期待してる。背景ぼかしが一番欲しくなる機能かもしれないけど、斜め前から明かりを顔にあてて、背面に照明が当たらなくなる配置にするのが効率的だと思うけどね。

中古で3万円しないくらいなので、買ってみた。20mmはそこまで極端でもなく、コンパクトだし軽いし寄れるので使いやすい。街歩きには悪くないかなぁ。
ネットでの評判通り 、歪曲は後処理前提で結構えげつないものがあるけど、すでにプロファイルも作成されているので、目立つ時だけLightroomで補正かけてしまえばいい。まぁまぁ使いやすいと思う。28mmより広角側の単焦点レンズは、これまで買っても割とすぐに手放すことになってたけど、今度はどうだろうか。
ボディもα7iiはセンサー自体D600から変わっていないから、α7cはちょっと気になるな。ファインダー位置はあのスタイルのほうが使いやすいと思うんだよね。出た直後に買えるほど気合ははいらないが、しかし…。

4Kで問題なく動くグラボが欲しいとなると、メモリ増量版の3080まちかなぁ。2070は4Kであそぶには性能不足だわ。

水素で飛ばすの、水素をどう作るつもりなんだろうかってのが毎回引っ掛かる。ソーラーじゃ全然足りなくて、シリコン作る分足りるのかしらって感じだし。

「異世界失格」

太宰治がファンタジー世界に異世界転生してうんたら、みたいなお話。当然、ステレオタイプ的な太宰治感があって、くだらないんだけど、適当に読むのにちょうどいい感じ。あんまり太宰関係ない気もする。せっかくだから久米田浩二に太宰が現代に転生した話をって思ったけど、それは絶望先生だな。多分続きも買う。

「Amazon basic, USB A to C ケーブル」
Amazon basicのUSB A to Cケーブル、充電するつもりで買ったんだけど、めちゃくちゃ硬いんだよね…。物自体は悪くないと思うんだが、取り回しに苦労するレベルでとても硬い。

「Amazonベーシック 収納棚 6キューブワイヤー ブラック」

買いこんだ食材などのストック保存用に購入。重量物を詰めるとたわむので、そんなに無理はさせられないが、簡単に組み替えられるので、いろいろ工夫できるだろう。見た目は悪いので倉庫などに放り込んでおくものかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿