2021年2月6日土曜日

散財の記録/iPad Air 4th Gen., 他

 iPad Air

仕事でくそったれなことが多かったので思い切って散財した。デザイン的に普通iPadよりAirやProのデザインが好きなので、Airを購入。それほどハイレベルな使い方をするわけではないけど、Apple Pencilは2nd Genのほうが出来がいいので、正解だったなと思っている。

一応一番売れているタブレットというだけあってよくできていると思う。メモリ64GBのものを買ったけど、がっつり使うなら、多分たりない。メモアプリはいろいろあるが、とりあえずOneNoteを使っている。ウェブ会議をするようになると、会社のPCは性能的にメモを取りながらということがしんどい時があり、これまではノートにまとめていたが、iPadのほうが探しやすいためだ。

OneNoteじゃなくてもいいと思うんだけど、メモは紙の大きさに制約を受けるといろいろとめんどくさいので、プロジェクトとかタスクごとにでかい紙にメモをしている感じで使えるこの手のデバイスは非常に素敵。

ケースやキーボードはまだ買っていないけど、Smart Keyboard folioを買ってみようと思う。magic keyboardを買ってしまうと、Lenovoあたりのまともなノートパソコン買えちゃうからちょっと手が出ないな、という気分。ただ、本体だけだと非常に軽くて、これにケースをつけて重くするのもなぁという思いがある。とりあえずキーボードは買うけど、キーボードは鞄の中に入れっぱなし、みたいな使い方が増えそうだな。がしがし使うと考えると、Airじゃなくて無印のほうがいいのかもしれない。

性能的には、普通のiPadでも十分だったんじゃなかろうかと思っている。原神を遊んでみたりしてみたりすると多分Airのほうがよかったんだろうけど、劇的な差はないだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿