2013年7月15日月曜日

【弾丸旅行】小田原/箱根旅行にいってきた(1/2)

三連休の中日は銚子に出かけようとおもって、昼前にだらだら千葉駅へ出かけ、休日お出かけパスを買うものの、銚子まではいけないことに改札くぐってから気づいた。かっとなってお出かけパスの反対側の限界小田原に出かけた。そんな話。
Flickr: 14-Jul-2013
潮干狩り弁当。800円くらい。アサリの佃煮がたくさん乗っている。なかなか。

弾丸旅行といっても新幹線に乗ったりはせずにJRの各駅電車でのろのろ旅行。一日のほとんどを移動時間に費やすのんびり旅行ですね。休日お出かけパスのいいところは、お金を払ってグリーン車とかに乗っても文句を言われないところなので、千葉からぐるっと小田原までグリーン車で移動した。駅弁を買いたかったので東京駅で総武線快速から東海道線各停に乗り換え。湘南新宿ラインの快速のほうが早い予定だったけど、各停はがらがらだったからこちらが正解だったかな。
JR小田原駅
小田原駅を出てすぐ。城がみえる。
小田原到着。小田原駅は近代的でかっこいい感じ。余ったスペースにはでかい提灯をぶら下げて小田原アピールしている。ここまできてからやっと箱根の存在に気づく。なにか小田原っぽいものを食べて小田原城をみてから箱根の山に上ることにきめた。
白衣着ているVer初めて見た。あと小田原の町喫茶店がおおい。
小田原駅から小田原城は歩いてすぐだった。なんか妙に町が浮ついていると思ったら、イベントをやっていたようでバンドや車がたくさん集まっていた。まぁ正直趣味に合わない感じだったのでスルーしてお城へ。
小田原城の中の観光案内所。城の歴史ばっかりアピールしているけど、この建物もなかなかいい感じに古びている。
小田原城、銅門。無駄にHDRi。レンズ・イメージャのゴミが目立つからフルサイズだとしんどい。
残念ながら白くかすんだ空だったので城を撮ってもあまりおもしろい感じではなく、小田原城自体も昔のがそのまま残っている訳ではないようだったのでうえには上らず、HDRi用の素材をいくつか撮るにとどめた。城自体は正直微妙だけど、あじさいが綺麗な頃は結構お客さんも多いんじゃないのかな。
 D600でHDRi撮ると妙にイメージャのゴミが目立つ気がするけど、これはなんとなく後ろ玉の汚れな気がしてきた。なんか後ろ玉飛び出たレンズが多いのに雑にレンズ交換しているかなぁ。後ろ玉は汚れないように気を付けていたつもりだったけど…。

アーケードの謎オブジェ。どう見ても侵略者かなにか。
路地に結構おもしろい雰囲気のオブジェが多い。昭和が微妙に形を変えて残っている。
国道一号線。この辺の人にとっては長崎人にとっての34号線、福岡人にとっての3号線、といったポジションだろうか。
ヤマハにバスもボイラーも関連する言葉とは思ってなかった。今も作っているのかな。
小田原駅についてから城をみて、海に向かい、ラーメン食べて駅に戻る、それくらいしか小田原の町をみることは出来なかったけど、なかなか見応えがありそうなので今度はもう少し暑くない時期にゆっくり歩きたいところだ。