2013年7月29日月曜日

なりたけ/JR津田沼駅/Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

なりたけ/津田沼店
なりたけ/辛ネギらーめん(醤油)
らーめんなりたけ。千葉ではたぶん結構有名なラーメン屋さん。千葉駅近くの千葉店には何度か行ったことがあるけど、津田沼の方がうまいと聞いて出かけてみた。

同じように、あっさり、ふつう、ぎたぎた、みたいな背脂でびちょびちょになったラーメンだけど、自分的にはこの塩辛さがたまらなくつらくて、やっぱり薄めるスープをもらうことになった。まぁ、正直すごくうまいというわけでもないし、並ぶほどではないと思うけど、まずくはないとおもう。
N=1で判断するのもアレだし、「月(にくづき)に旨(うまい)と書いて脂」なんてイカれたことばが書いてあるなかなかファンキーなお店なので津田沼に用があったらまた食べてみようとおもう。

写真はAi AF Nikkor 24mm F2.8Dの開放で撮った。寄るとやっぱりぼける。こういう撮り方する被写体じゃないんだけど、おなかがすいててなにも考えず開放で撮ってしまった…。せっかくD600でフルサイズ買ったんだからこの手の広角でのボケを生かした写真をとりたいね。このレンズは良く絞って使っていたんだけど、開放で撮るとピントがあっていない部分がいい感じにふわっとなるのでこの緩さを生かした撮影を考えてみようと思ってる。たぶんシャープさで勝負するとマイクロフォーサーズとかのほうがコスパいいし、Fxフォーマットでも18-35Gがなかなかいい感じなんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿