2017年2月13日月曜日

最近読んだ本・Web日記

北海道は本当に寒い。建物の中や地下街については関東よりよほど暖房が効いているから暖かくて騙されるけど、ちょっと外を歩くと気温が低くていつの間にか体の芯から冷えるような感覚がある。関東とちがって、風が強いわけではないから寒さの質が違う。


少女不十分。西尾維新原作物のコミックのなかではクオリティ高い気がするわ。西尾維新だから読む漫画ってのは当然だな。作家の少年が、変わった小学生の女の子(控え目な表現)に目を付けられて…、という話。


へうげもの。有名だけど読んだことがなかった。Kindle版が3巻までただだったので試しに購入。だらだら読めそうな感じだ。


ガウリールドロップアウト。アニメになってる。似たような話がたくさんありそうな人外たちによる日常系漫画。絵がかわいいけど、ギャグが合わんな。

Amazon | (グンゼ)GUNZE 紳士 やわらか肌着 綿100% 抗菌防臭加工 半袖V首2枚組 SV61152 03 ホワイト LL | インナーシャツ 通販
肌着とか靴下とかシャツとか、いいのを探すのが面倒くさいので、最近はもうこの手のをまとめ買いしてしまっている。何にも困らない。
 
Amazon | AGF マキシム ちょっと贅沢な珈琲店 スティック 100本 | インスタント・スティック 通販
100本入り。一本あたりセブンイレブンのコーヒーだとSサイズくらいの量になる。一杯当たり14円くらいになるので、デスクにこれと紙コップを積んでおくととてもいい。インスタントコーヒーは開けたてがおいしい派の人にはおすすめ。ネスカフェゴールドブレンドにすると、値段が倍くらいになるから注意。それでも安いけど。
 
日本HP、デザインも性能も妥協しない2in1「HP Spectre x360」 ~Core i7/13.3型4K液晶/1TB SSD搭載可 - PC Watch
最上位機種が安い。UプロセッサとはいえCore i7に、4K液晶と1TB SSDとペンが付くんだよな。タッチパネルやペン、あんまり仕事で使わんだろって思っていたけど、これはこれで身内向けのプレゼンなんかで図をささっと描くときなんかに非常に便利なことに気が付いた。
 
見放題だから、元をとるためにひたすら見ないと!とか考えちゃうのかな?積読のようなプレッシャーと書かれているけど、月千円だったら2冊読めば十分じゃないかと思うけどね。個人的には積読も気にならない。とはいえ自分はHuluもAmazonの読み放題サービスも解約してPrime会員だけ残している。圧倒的に便利なサービスが初めにあって、それのおまけに音楽とビデオの見放題が付いてくる、というのが気楽ってのは間違いなくある。Prime VideoについてはGrand Tourがあるから見ているけど、何もみない月があるくらいだしな。
 
【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】おじさん目線ではなく大学生目線で作られたキャンパスPC「LAVIE Note Mobile」 ~4年保証やOffice付きで約10万円の価格など、教育分野での浸透を図るNEC PCの本気度 - PC Watch
狙いは悪くないと思うんだけど、なんでメモリ4GBにするのかなぁ。パソコンの強みが生きる同時にあれこれするにはつらくなるとおもうんだよね。これ買うならハイパフォーマンスの方がいいと思うな。省電力Pentiumがどの程度の性能かはわからないけど、メインメモリ4GBはつらいと思うんだ。それ以外はすごくいい感じのテキスト編集マシンだと思う。RZの後釜考えることまでこの手のが売られ続ければいいんだけど。
あと、大学生協で富士通・パナソニックが強い理由って、大学生協との癒着があるのかもしれないけど、がっつり保障があるからなんだよね。高い大学生協モデルってあれはパソコンを買っているのではなくて、パソコンを使う権利を買っていると思っている。
 
僕は家でパソコンが24時間つきっぱなしになっているうえ、出張のときは職場提供のパソコンのほかに私物パソコンを持っていく派だったりする。iOSはちょっといやだけど、タッチパネルもAndroidも全然平気で、むしろキーボードがほしい派だったり。自分はパソコンvsスマホではなくて、キーボードvsタッチパネルだと考えている。将来的には閲覧主体の用途ではパソコンじゃなくてスマートデバイスが主流になって、インプットをする人だけがキーボードを使うようになるのではないかなと思っている。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿