2022年3月27日日曜日

食洗器に合わせて購入した食器

 食洗器の購入に合わせて購入した食器類をメモっておく。結論から言うと、だいたい軽量磁器とホーローだ。とくにオーブン対応可能なものは、野菜や魚や肉をオーブンで焼いて、そのまま食卓に広げて、という使い方ができるので素敵だ。


皿:TAMAKI fortemore (Amazon.co.jp

amazonだと品切れが多いけど、blue lineも真っ白な皿もなかなか良い白さ。これの良いところはとても軽いことと、軽くても安っぽくないこと、オーブンOKであることだ。これをベースラインにあれこれそろえていこうと思っている。

なお、amazonの当該ページにはあまり挙げられていないけど、このシリーズはたくさんあるので、検索するとよいです。様々なサイズがそろっている。


包丁:Global (Amazon.co.jp)

柄までステンレスなので、食洗器に突っ込んでがしゃがしゃ洗えるのがよい。


バット:ステンレスのバット(Amazon.co.jp

アルミの容器は食洗器用の洗剤に耐えないので、ステンレスのバットを購入した。生魚に塩を振って置いておく、みたいなシチュエーションで利用したり、鍋をするときに野菜を置いておく、といったシチュエーションで使っている。浅いものが食洗器では洗いやすい。


意外とよくない:ジップロックコンテナ(Amazon.co.jp

意外とよくなかったのがこの手の容器。深くてでかいものは食洗器で洗いにくい。基本的に食洗器は縦に重ねたら洗えなくなるので、使い勝手が悪くなる。まぁ、使うんだけど。


刷毛:シリコン刷毛(Amazon.co.jp

毛先も一体成型になっている刷毛。分割されるやつを使っていたんだけど、こっちのほうがきれいになるし、外れてどこかに行くことはない。油を肉に塗るときに使ったりを気軽にできるようになった。






0 件のコメント:

コメントを投稿