以前コロナの除湿専用機を使っていたんだけど、10年くらいたってたしさすがに、ということで引っ越しを機会に買い替えることにした。コンプレッサ式であればなんでもいいや、理想的には空気清浄機+除湿器だったんだけど、加湿機能もついてきた、くらいの考え。
シャープの安いグレードの空気清浄機よりは見た目はすっきりしている。一方でLEDが結構うるさかったりもする。空気清浄機だけ使っているときはそれほどうるさくない。除湿機能を有効にすると、おそらく湿度55パーセントくらいをターゲットに動いてくれる。除湿機能が働いているときは、コンプレッサの音がそこそこする。気になる人は、気になるかも。加湿機能は、気化式だけど、フィルターのサイズ的にあまり期待できないかもしれない。
洗濯物を乾かすときの除湿モードは、コンプレッサもファンの音もそれなりにする。というかほとんどの人がうるさいと感じると思う。いっぽうでルーバーも自動で動き、風量もまぁまぁあるので、部屋干し洗濯物を乾かす目的にはなかなかフィットすると思う。風量が大事なのだ。
こいつの弱点は、除湿能力の低さとそして何より排水タンクの小ささだ。加湿用のタンクと除湿用のタンクが重なっていて、除湿した水はたいして入れられないので、湿度が高いときには、しょっちゅう捨てることに、はならないくらいの除湿能力しかない。おそらくこいつは狭い部屋で使うのがベストだ。自分は寝室に突っ張り棒を渡して、その下に設置してる。結構乾く。怪しいときはサーキュレーターも使うけど。
個人的には、空気清浄機としての役割を期待するならブルーエアのごみ箱みたいなシンプルで安いやつで十分で、除湿器も単機能のものが良いのかなと思っている。ただ、部屋が狭いとさすがに邪魔くさいので、この手のマルチパーパスな奴がいいのかな。制約を想定して使うのがよさそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿