2023年8月15日火曜日

チキンライス/湘南チキンライス 夢飯/西荻窪 - コーヒーの自家焙煎

 家の近くの有名店。いつも結構お客さんが並んでいるが、平日のランチタイムだと並ばずに入れる。在宅勤務万歳。ただし、おっさん一人はかなり浮く、そんな感じ。


 チキンはジューシーさが残っているゆで加減で、チキンライスもよい味。たれも3種類あるので、飽きも来ない。すごいゴージャスという感じではないけど、ぎりぎり家で作れそうな感じもしつつ、お店でいただいても割高感は特に感じない。
 ちょい高いが、お店の雰囲気もサブカル好きが好みそうなアジアンな雰囲気である。Uber Eatsも使えるみたいだから近くの人は頼んでみてもいいのかもしれない。


以下、しょうもない日記。


最近コーヒーの自家焙煎をトライしている。豆を見るとなかなか均一な焙煎加減にはできなくてお店で焙煎した豆のほうがそりゃあうまいしブレもないんだけど、香りもいいしたまにお遊びでやる分には全然ありだなって思っている。どうせきれいには焙煎できないし、Amazonなんかで安い豆を買ってきて、少量ずつ焙煎するのが良いんだろう。

いぶる道具はある程度でかめのものを買ったほうがよさそう。あまりたくさん入れると、混ざらず焙煎加減にむらが出る。たぶん網の底面も豆が滑らず転がるように凸凹していたほうがよさそう。メッシュが良いのか鉄板がよいのか、ふたをしたほうがよいのかメッシュがよいのかはまだ比較していないけど、今はとりあえずメッシュのざるでガチャガチャやってる。

豆は生で買うと結構安いし賞味期限も長くなるらしい。焙煎後の豆だと手が届かない高めのやつを買ってもいいだろうし、どうせ豆の違いよりも焙煎の腕のムラのほうが大きいからそれなりのを買うのもいいと思う。ダメな豆を拾ってよけないといけないので、あんまり安すぎるのはよくないかもしれない。

焙煎はガスコンロでやっている。結構カスが飛ぶので、ガスコンロを掃除するつもりで作業したほうが良い。がしゃがしゃ振りっぱなしにしないといけないし、においも煙も出てくるので換気扇全開か、外でするのがよい。家族がいるなら外かな。

焙煎した豆は早めに温度を下げないといけないらしい。自分は目の粗い角ザルに乗せ換えてサーキュレーターで風を当ててる。

たぶんコーヒーミルなんかもこだわればキリがないんだろうけど、人に飲ませるわけでもないので、自分でちらちら作るんだったら、楽しむ分としてはお気楽な趣味だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿