2023年8月19日土曜日

ラーメン 健やか/昆布水つけ麺/三鷹

 三鷹は引っ越しの時の候補地の一つで落ち着いた町って印象がある。吉祥寺から1駅移動しただけなんだけど、落ち着きと若さがだいぶ違う気がする。ファミリーの町だよな。

SUSURU TVで見て食べに行きたくなった昆布水つけ麺。ただ、つけ麺で麺がだしに使っているスタイルは、つけ麺TETSUのあつもり以外はいまいちピンと来てない感じはしている。たぶん昆布水つけ麺って昆布水のうまみよりはトロっとした感じで特別感を出しているのかなって。とろろ昆布を一緒に乗せているのとか完全にそれだと思う。

まぁ、それはそれとして、お店はチケットを先に購入して並ぶスタイル。回転はそれなりに早い。店員さんも結構丁寧で全く持って不快感はない。

たしか特製つけ麺を大盛にした感じ。チャーシューとかは結構凝っていてうまい感じ。鳥ハムもバリっと塩が効いていてお酒が欲しくなる味だった。

麺はつけ麺にしては細いけどつるつるしていてもちもちというよりかは歯切れのよい麺がなかなか素敵。たぶんそんなに加水率が高くないってやつだと思う。塩でいただくのも、という張り紙があったが、これは昆布水つけ麺ならありの組み合わせだと思う。うまみプラス塩。

付けたれはうまいんだけど、あさり味が結構強くて、これは自分的にはちょっときつかった。あさり味は決して嫌いじゃないんだけど、浅利の味噌汁とか強めの浅利味は苦手なのだ。一般的にはうまい部類だと思う。

麺は結構いい感じで、次はラーメンを食べてみようと思った。

特製つけ麺大盛。おしゃれなかんじ。麺がよい。


三鷹駅からだと、大通りを吉祥寺方面に歩いていくとすぐ。大通り沿いじゃないけど、駐車場などで視界が開けているので、見落とすことはないと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿