2014年1月24日金曜日

また羽田で飛行機を撮る/望遠レンズ考えてみる/D600+Micro Nikkor 105mm F2.8G, GX7+100-300mm

Flickr: 2014-1-11
早朝羽田空港で写真を撮ってきた。ものすごく寒い。朝、第一ターミナルは富士山が綺麗にみえる。


D滑走路の飛行機は、アクアラインの橋と一緒に見えるのでとても綺麗だが、600mmでも短い。しかし、コの距離だと空気は揺らぐし、エンジンの排気も影響する。


787はやっぱりかっこいいなぁ。造形がいい。
D600のクロップは実質のところ中心部分のトリミングだが、視野率100%以上なので動きものを撮るときに非常に撮りやすかったりする。

さてD600に合わせる望遠レンズをずっと前からうじうじ考えている。とりあえずわかったことは、空港で飛行機を狙う場合、200mmではあまりに短いということで、そうなるとニコン純正で手に届く範囲にはあまりほどよいレンズはなかったり。
かと言ってあまりにもしょぼいのを買うと、なんのために重たいカメラを持ち歩いているのかよくわからなくなるが、70-200 F2.8とか80-400はあまりにも重いので避けたい。とりあえず、70-200 F4が自分の用途に合うかどうかを確かめないといけないと考えている。70-200 F4 + 300mm F4のような単焦点と組み合わせるのも悪く無いと思う。
自分の画質に対する要求がどの程度のものか。レンタルしてでも確かめてみようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿