2017年3月29日水曜日

佐世保ちゃんぽん/笑ちゃん亭/佐世保駅

長崎県といえばちゃんぽんだけど、長崎県第二の町佐世保は長崎県北部、海軍の町、米軍基地の町、ということもあり長崎市とは違う雰囲気がある。肉を食べる店も多い。
そんな佐世保、夜遅くつくと食事処が案外少なかったりして困ることも多いんだけど、空路で長崎入りしたときは結構遅い時間になることが多い。佐世保は空港がある大村から少し時間がかかるところにあるのだ。(余談だが、長崎空港がある大村ー佐世保間のJR大村線はなかなか風光明媚なところを通る。ちょっとした旅行で訪れるにはハードルが高すぎるが、佐世保から長崎まで長与経由の各駅電車に乗ると、大村湾の海沿いを走るのでなかなかおすすめだ。)

20170316-R0020285.jpg
長崎県的な風景。


夜遅くにリムジンバスで佐世保バスセンターについてすぐ近くにある笑ちゃん亭でちゃんぽんをたべた。このお店は、10席程度のカウンターがあるだけのこじんまりとしたお店で、近所の常連さんが多いのか店員さんとお客さんやお客さん同士の会話が弾んでいる感じであった。ちゃんぽん・皿うどん・焼きそば(なんか佐世保焼きそばが多い気がする)がメイン、おでんもある。ちゃんぽんや皿うどん、チャーハンを一口コンロで作っているので若干の待ち時間がある。おでんでもたべるとちょうどいいのかもしれない。

20170316-R0020283.jpg

佐世保ちゃんぽんとおでんを食べてみた。ちゃんぽんはどの辺が佐世保かよくわからないが、麺は少な目で野菜多め、白濁したスープだがあっさりした食べ口でぺろりといけるものだった。おでんは九州では珍しい真っ黒なしょうゆベースだったが特別塩辛いわけではなくすじも大根もよく煮えていた。ちょっと遅い時間に佐世保についたときには悪くないんじゃなかろうか。バスセンターの裏口から15秒くらいだ。

20170316-R0020284.jpg
スタンダードな感じのちゃんぽんだが、具沢山でおいしい。


20170316-R0020282.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿