2017年3月29日水曜日

Web日記

Dell、世界初の32型8K液晶ディスプレイを発売 ~Adobe RGB/Rec.709カバー率100%で4,999.99ドル - PC Watch
ハイレゾ液晶、近くに置きたいけど、あんまりでかくなると視線の移動距離が多くなるからかったるそうだなと思う。WQHDがウインドウを二つ並べてちょっと余裕がある、ってくらいのサイズ感だから(フルHDは少し狭い)それ以上は今のところ自分はいらないかなと思っている。4K動画の編集とかだとドットバイドットでみつつパレットを並べられるから便利なのかもしれない。

北森瓦版 - LGA3647を使用する“Skylake-SP”ことXeon PlatinumとXeon Gold
TDP200W超えもやばいけど、LGA3647ってかなりの面積になりそうだな。一つのCPUの処理速度が増えると、メモリの転送速度のためにどうしてもピン数が増えるけど、メモリはどうしてもああいうピンがたくさんある形式じゃないと追いつかないのかな?長い距離配線を引っ張るわけでもないし。

「スマホが震えている気がする」のは依存症のサインである可能性 - GIGAZINE
かなりストレスある仕事しているとき、割と土日休日突然電話かかってくるし、夜中とは言わずとも10時くらいまではがりがり突然の電話に応対するし、飛行機降りて携帯の電源いれたら鬼のように着信アリになっていたとき、電話かかってきたとおもってケータイポケットから取り出すと何もなかったりした。ああいうのもノイローゼの一種なのかなって思う。

Amazon Prime Video この素晴らしい世界に祝福を!2
面白かったわ。重たい悪意とかない知性あんまりいらないアニメだ。原作も面白いのでこれからもフォローしていくつもり。



Amazon Prime Video 楽園追放
ずっと前に話題になったやつ。地上波も放送されたみたいだけど、CMとか挟まない形で見た方がいい。ディストピアSFものかな?って思っていたらかっこいい戦闘シーンからのきれいな終わり方。あとアンジェラの恰好は地球では浮くんじゃないかってのが気になる。原作はだいぶん前に読んだけど、かなり軽く入れる作りになっているのがとてもよい原作付き映画と思う。


龍芯3号で動作するWindowsそっくりなLinux OS「中標麒麟V7.0」 - PC Watch
中国はすごいよな。トリッキーなことをしている国産CPUにLinux互換とはいえ国産OSだもんな。圧倒的な市場を背景にごりごりと投資しているあたり、元気な国って感じだ。どちらももう日本は可能性を捨ててしまっているから、追い付けない領域なんだよな…。しかし、OSの正式名称は"中標麒麟卓面操作系統V7.0"なんだけど、”卓面操作系統”ってなかなかおもろい表現だな。デスクトップOSみたいなニュアンスだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿