2019年9月24日火曜日

家系ラーメン/谷瀬家/新橋駅

家系ラーメン。
それは体に悪い食べ物。品性は投げ捨て本能に突き刺さる味、塩分・油・炭水化物の塊。マジでやばい。

千葉だと、武蔵家や杉田家みたいな劇的に体が悪い、本能に刺さる味が主体。とくに武蔵家は多くの人が「硬め、濃いめ、多め。ライス大盛り」みたいな頼み方をしている。スープにライスを打ち込んで全部飲み干すのが基本、みたいな。学生さんならともかくわりと寿命が縮みそう。多分油で懸濁させて塩辛さをごまかしているけど、相当塩が入っていると思うんだあれ。

そんな家系ラーメンで、新橋駅近くのチェーン店の隣に開店した谷瀬家。かなり喧嘩売ってる。客をだいぶ吸い取れているみたいなのは明らかに味のグレードが高いからだと思う。

家系ラーメンにはほうれん草が合うと思っているので、ほうれん草ましで頼む。+50円やすい!って感じだけど、武蔵家にくらべると増される量が少なめ。ライスは普通で。自分は、硬め、油多めで注文。チーユは体にいいらしい(知性を放棄)。



味。どっちかというとあっさり系というかあっさりしてないけど、家系のなかではお上品な感じがする。ちょっとにんにくを入れるとうまい。武蔵家だとアホみたいにレンゲいっぱいのにんにくを打ち込んでいるひとがいるけど、そういうのは泡なさそう。

チャーシュー、わりとジューシーでうまい。

ご飯。硬い。漬物とかで食べる気はしない。ラーメンのスープでふやかして食べるのに最適化されている感じ。

やたら辛い調味料とか色々あるけど、生姜は頼まないと出てこないみたい。辛い調味料あんまり美味しくないから、生姜をテーブルに配してほしいな。

味は結構好みなので、並んでいなかったら今後も食べに行くかも。安い豚骨ラーメン屋さんが値上がりしたからここもなかなかいいラインに並んできた。味は結構いいんだよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿