2013年8月22日木曜日

そば/がまごう庵/宮崎県都城市

夏休み、帰省先でたべた。
DSC_4041
ざるそば大盛り
DSC_4038
道路沿いのべんりなところにある。
宮崎はそばと言うよりうどん文化圏なんだけど、脱サラしたひとがやるような雰囲気のそば屋が都城から霧島神宮の方へ抜ける道路沿いにある。ソバ粉の割合が多いような雰囲気だけど薫りが弱くてそば自体はイマイチかも。ただ、椎茸の薫りが強い甘めのつゆはあまり関東では見かけない、九州スタイルだなと懐かしく感じた。
 写真を撮り忘れたけど、冷や汁が1杯300円とリーズナブルだった。スタンダードな汁多めで魚の薫りが強いスタイルではなく、豆腐多めで雑穀米に少々味噌汁がかかっている、というスタイルだった。シンプルで失敗がない。そばともう一品として頼むことで満腹に。



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿