2015年12月31日木曜日

グラフのデザインなど/Google Spreadsheetを使ってみて

Let's noteのセットアップを実家でしたのだが、Officeを入れるのを忘れててOpen OfficeもJavaランタイムがインストールされるのが嫌だったのでGoogle Spreadsheetでグラフの作成などをしてみた。

Google Spreadsheet自体は何度も使ったことはあったのだがグラフ機能はあまり使ったことがなかったのだ。適当にいじりまわして、とりあえず出来上がったのであとはフォントサイズや配置などを、となってつまった。適当にいじりまわした結果できないのかなという結論になり、なんて機能が少ないんだとおもった。

その後ちょっと考えたのだが、もしかしたらこれで十分だしむしろ仕事のことを考えるとその方が良いのかもしれないとおもった。
というのも、普段仕事の中でグラフの色やフォントサイズの修正などにかけている時間を他のことに使えるのだ。もちろん自分でお気に入りのデザインをつくって登録してもいいのだろう。しかし、アプリケーションとしてそれらの機能は使わなくても問題ないような綺麗なグラフをデフォルトで作り出せるようにしてくれれば、むしろ細かい調整をして失敗してブサイクな3Dグラフなどが生み出される不幸がなくなるのではないかと。

学会発表なんかでもアメリカ人なんかは綺麗にデザインされたものか、Excel標準のグラフかと二極化しているイメージがある。内部向けの資料作成のときには、見た目なんて気にしないし、変なオリジナリティなんて出さないためにも、機能が少ないやつってのもいいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿