2016年1月14日木曜日

資産管理ソフト高すぎてやばい

年度末にむけて職場のPCのリストアップ、使用者とインストールされているソフトの一覧を作成して報告しないといけないんだけど、管理するPCが自分の部署周りだけで20台を超えるとトラブル起きているののメンテナンスと合わせて一日では終わらなくなってくる。
ネットワークにつながっている、それなりにパソコンを使える人に対しては、いくつかバッチファイルの実行をお願いして、スクリーンショットの送付をお願いしてでおおよそ片付くんだけど、そうでない人や普段あまり起動しない共有PCのメンテナンスと合わせると非常に時間がかかるのだ。

Skyseaとか東海道新幹線でたくさん広告しているけど、あの手の機能まではいらない。程々にPCの情報を出力するスクリプトとかPowershellとかで作成して、Active Directory環境なのでログオンスクリプトでとか、考えるけど、残念ながらAD環境の管理者権限はないので、そこまではできない。

一台一台グルグル回るしかないのだろうか。せめてWindows標準でPowershellのスクリプト(ps1ファイル)を実行できればだいぶ助かるのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿