2016年1月21日木曜日

au Wifi spotが再びPCで使えるようになったらしい。

以前、Windows10でau wifi spot接続ツールが使えなくなったとポストしてたけど、auはwifi spotへのPCからの接続方法を変更することで、いまいちな接続ツールを使わなくても接続できるようにしたようだ。
条件としては、au IDを持っていて、特定のデータ定額プランを契約している必要があるみたいで、データ定額5のような最近の通話料がほぼ無制限でデータ容量を選べるプランでは選択できない。通話が少ない人は結局LTEフラットのような以前からのプランのほうが使い勝手が良いように思える。auのサイトのここから確認できる。”Wi2 300 for auマルチデバイスサービス”というサービス名称だ。
手続きは、au wifiスポットのサイトからすすめる。
Wi2
Wi-fiとしては、Wi2 Premiumと同様のようなだ。SSIDとしては以下のものが使え、登録後にパスワードが表示される。普通のWi2 wifi契約をauと一緒にできると考えて良さそうだが、新幹線では使えないみたい。ちょっと残念。
Wi2, Wi2_club, Wi2_free, wifi_square, Wi2premium, Wi2premium_club, UQ_Wif-Fiで使えるようだ。うちWEPではないネットワークキーで暗号化されるのは、Wi2_club, Wi2_premium_clubだけなので、実質はこの2つを使うことになるのだろう。
wi23
WebでWi2 300について検索してみると、どうにも、BIC SIM付帯サービスの改悪ばかり引っかかって、au wifi spotの話が出てこないあたり、auのWifiオフロード戦略が失敗している雰囲気を感じるけど、マイページにアクセスしてみると5端末MAC Address認証を使えるみたいで、あちこちにあるWi2 wifiにいちいちログインIDを入力するのもかったるいので、iPadとPCについて登録して使ってみようかと思う。よく行くスタバのスターバックスWifiがいまいちなので、契約が必要なこちらだとまともに繋がることを期待している。

実際につかってみるとこんな感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿