2016年1月15日金曜日

Open Live Writerに変えてみた

RZ4をセットアップするときにWindows live writerをセットアップしようとしたのだが、Bloggerにログインすることができなかった。いろいろ試してみたけど、どうにもGoogleの認証形式が変わってしまったために対応できないようだ。まぁ、もともとLive writerを長く使っていて云々はないので、とりあえず後継といわれるOpen Live writerをためしてみた。個人的には、オフラインで書いてアップロードというスタイルが好きなので、なかなかオンラインのブログエディタは好みでないのよね。

ダウンロードとインストールは簡単。Bloggerとの接続時に一旦ブラウザで認証画面が出てきたので、これができなくてWindows Live Writerは対応できなくなったんだろうねという感じだ。あっさり接続され、メニューは英語だが簡単だし、ブログ名含めて日本語は通る感じだ。楽勝。

ただし、Windows Live Writerでできていた、ラベルの選択ができないようだ。覚えているラベルをカンマ区切りで入力すれば問題なく指定できる。まぁ、そのうちこなれてくるだろうと思う。UIのデザインが以前のままなので若干古臭いが、この辺も変わるのだろうか。とりあえずテキストをインターネットに叩き込めればそんなに困らないので、問題なければこれにしておこうと思ってる。

openlivewriter

0 件のコメント:

コメントを投稿