2016年6月22日水曜日

[メモ]Schannelのエラー/Win7イベントログ

お勉強メモ

突然フリーズするPCがあり(割と新しいラップトップ)、イベントログを見ているとものすごい数のエラー・重大・警告の嵐。一つずつ見て調べていったのでそのメモを残しておく。

ソース:Schannel
イベントID:36887
AlertDesc:40

見てみるとSSL/TLS関係らしい。たぶんIEの設定がらみでありフリーズには関係なさそう。AlertDesc 40となっていて、この数字がエラーコードっぽいので調べてみる。

Schannelのエラー - †MASAYOSHI†のオンラインメモ帳
SSL/TLS Alert Protocol & the Alert Codes | Unleashed

この辺が参考になった。というかまんまの情報が載っていた。(しかしマイクロソフトのオフィシャルな情報はこれでいいんかね。わからん。)

AlertDesc 40は"handshake_failure"とのことなので、SSL/TLSの設定をみているとTLS1.1, 1.2が無効になっていた。その理由を聞いてみて問題なければ有効にしたらいいのかも。

しかしSSLは最新ぽい3.0の使用は非推奨になっているけど、TLSはいいんかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿