2013年11月21日木曜日

Kyoto Trip 2nd day

京都旅行二日目。

朝6:00くらいに目覚めるものの、だらだらとして、7:00くらいにチェックアウト。ホテルの朝食は味噌汁だけいただく。

新大阪駅でスタバのコーヒーを購入し新快速で京都へ。東海道線沿線にてっちゃんが鈴なりになってた。なにかめずらしい電車が走るのかもしれないけど、フェンスによじ登っている人もいてちょっとあぶないんじゃなかろうか。そんな人たちの横を新快速はぶっとばしていく。速い!

JR京都駅に着いたら荷物をコインロッカーに預けて、地下鉄で市役所前まで。三条寺町の商店街スマート珈琲でモーニングをいただく。京都はアーケードというより商店街と呼ぶのが似合う。フレンチトーストは、卵たっぷりではないけど、パンが焼きたてなのかしっとりとしていてふわっと軽めでなかなかおいしい。珈琲はこういう店には珍しくしっかりと濃いめで好みの味。1000円と安くはないし、客も多いがなかなかいいかもしれない。近くに泊まったらまた行こうと思った。
スマート珈琲
パン自体がふわふわだった。

スマート珈琲
京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537
京都市役所前駅からすぐ、アーケードの中。


その後は家族と合流して御所を見物。ボランティアの人が説明してくれる。全部で2時間くらいかかるらしく、そんなに見るものがあるのかと思っていたら、歴史や御所の改築前後の話、植えてある植物の話など非常にクオリティの高いもの。時間があるときに聞きに行きたいところ。
烏丸線のミスター

御所の案内を途中で抜けて錦市場へ。ここは定番なので両親のお土産を買うためにきた感じ。自分はとりあえず練り物いくつか食べられたし、だし巻き卵も買えたのでOK。満足。昼ご飯は途中の食堂でいただいたけど、これはいまいち。こういうところで適当に入るのは良くない。

その後は新快速で新大阪まで行き、両親を新幹線に乗せてから、自分は梅田へ。なんかワンルームマンションみたいなホテルへ・・・。もっとゆっくり観光したいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿