2013年11月14日木曜日

中之島バラ園/大阪/Micro Nikkor 105mm F2.8G VR

Micro Nikkkor 105mm F2.8G VR+D600
Flickr: Nov-03-2013

とても重たい組み合わせでバラをがしがし撮影した。意外とマクロでもVRが効いてて便利なのと、クロップで150mm位にして撮影することも多かったので、もっと望遠マクロでもいいのかもしれない。三脚をもちこんで気合い入れて撮りたいけど、そういう雰囲気ではない。
レンズは解放からきっちり写るから、SS的にもうちょっと開けたいこともあったけど、基本的にぼけすぎなフルサイズなので被写界深度のために絞ることが多かった。そんなときにVRがあると気休めになる。

あと、AEロックだけでなくてAFロックボタンもほしいと思った。録画ボタンとか写真撮影モードのときは死んでいるから、ここに何か割り当てたいなぁ。

あと、D600はE-420とくらべるとまっかとかでもRのチャンネルが飽和したりはしにくくなってる。ただMacbook Airのモニタはあっさり飽和するから、そろそろまともなモニタを買いたいところ。あと、Macbook Airも新しいのはましになったりしてないだろうか。

DSC_6049

Charles de Gaulle

Peace

Peace

DSC_6007

中之島バラ園、花一つ一つにちゃんと品種の説明があるのでなかなかたのしいです。季節はずれるので、近くの人は結構楽しめるのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿