2016年8月4日木曜日

PSO2が結構おもしろいのでテンキー付きマウスG600を購入した。

オンラインゲームしてみたくて、いろいろとトライしているんだけど、CS:GOとかお舟のゲームはちょっと殺伐しすぎているので、ゆるゆる適当に楽しめるゲームということでやってみているけど、大昔にPS1とかでしていたような、適当なアクションRPG感があってなかなかに面白い。

ニューマン女でTeFoという魔法使いごっこ編成で、ゾンディールで敵を引き寄せてぶん殴るで雑魚敵を散らしつつ、ボス戦は中距離で魔法連打でほぼほぼソロでSHまで進めてきたけど、雑魚敵引き寄せたとき事故死するようになったので、リアル課金してみることにした。ゾンディールで引き寄せたナヴラッピー6匹につつき殺されたのだ…。



LogicoolのG600tだ。いわゆるテンキー付きマウスってやつで、これでサブパレットに設定したテクニックをチャージしやすくなる。左手は基本的にWASDとShift, Spaceぐらいにできる。左手用キーボードも気になってはいるが、今後の検討課題ということで。

テック職ならたぶん各種属性の武器を用意するゲームなんだろうけど、回復とかバフは常に使うしそういうの割り当てるといいと思った。あとはEnterとかマップ系もいいだろう。

Gシフトという小指の部分のボタンを押すことで全部のボタンに別の機能を割り当てることもできる。手が大きめの私でも手前のほうにあるボタンは押しにくい。センタークリックもホイールをクリックするのがあまり好きじゃないし、中央ボタンも押しにくいので側面ボタンに割り当てている。こうしたところで、Gシフトを押せば単純に側面に24個ボタンがあるのと等価なので、かなり使いやすくなる。

設定を煮詰める必要があるだろうけど、便利なデバイスかもしれん。

0 件のコメント:

コメントを投稿